終日休暇日〜午後の記録

とても楽しみにしていた宇治の🇮🇹レストランが、連日休暇なのを知り、束の間の失望泣くうさぎ泣くうさぎ次の候補店も休日泣くうさぎ
辛うじて見つけた他のお店の営業日に合わせての宇治訪問となりました。
閑散期は、空いていてとても快適ですが、こういう問題あるあるにっこり


宇治の行程

普段と比べてると、結構詰め込み💪

殆ど観光協会のおすすめルート通りに(お寺以外)周遊↓


JR宇治駅 ⏰12:25

まず、伏見稲荷山腹から予約を入れたお店へナイフとフォーク

長閑な駅前

ひしめく老舗お茶屋さん達

商店街を通り

季節料理と天ぷらのお店LovA

⏰12:30

店内

お店おすすめ、天ぷら膳ラブラブ

これでもご飯少な目🍚

なかなか香り高い☕️

二月だったので雛人形が🎎

平日でも満席の人気店でした

⏰13:20 いざ、平等院へ🚶‍♀️🚶‍♀️


乙な美容室

表参道  途中お買い物したり

平等院に近づくと、人が増えてきます

風流な出立ちのスターバックス


平等院

⏰13:50頃 庭園内へ

庭園内受付で内部拝観申し込み

待ち時間なく次の回で速攻見られたのは、とても嬉しかったルンルン


内部拝観は↓ここから入ります

残念ながら、内部は撮影不可バツレッド

千年近く前の仏像や装飾など圧巻目

職員の方のご案内で15分くらい


鳳凰堂

ため息が出ますキラキラ

ミュージアムを手早く見て(なかなかの見応え❗️)次に向かいますランニング もっとゆっくり敷地内を観て回りたかった。。

平等院南門から出て、宇治市内散策へ

1時間いなかったかな凝視


宇治川

橋を渡り浮島へ

外国からの皆さんがココで熱心にカメラ

後で調べると、多分石塔が目的はてなマーク

大変魅せられる川沿い一帯キラキラどこか平安時代を感じられるような風情

宇治公園 

宇治川の中の島、左岸に広がる公園。

近所に住んで、毎日お散歩したいくらい気に入りましたラブラブラブラブブルーハーツ

中洲の公園内に鵜が🦤

対岸へ渡ります


宇治神社⛩   ⏰14:55頃

桐原水 宇治七名水で唯一現存のお水

とっても落ち着く雰囲気ハート人もまばら


次へ🚶‍♀️


宇治上神社世界遺産)⛩

⏰15:05頃

平等院以外にも宇治に世界遺産があるのを知りませんでした汗うさぎ

拝殿

こちらも桐原水

本殿

平安時代後期の日本最古の神社建築

こちらも穏やかな雰囲気の中で、ゆったりと参拝ピンクハート


さわらびの道

宇治神社から続く、ステキ散策路

この坂道を登ると、高台から宇治市内を見下ろす展望所があるらしく
次はぜひ訪問したい!!


宇治市源氏物語ミュージアム

⏰15:30 ここの閉館17:00に間に合わせるために、珍しく時間を気にしながら、ずっと観光をしていました😌

新しくて綺麗な施設乙女のトキメキ

宇治十帖関連だけでなく、平安時代の様式感を幅広く知らせる展示内容。

NHK大河の世界が垣間見れました。


雲上茶寮 ミュージアム内カフェ

カフェだけでも利用可コーヒー

中庭の眺め、飲食も素晴らしく、1時間くらいのんびりしたかった。

また是非行きたいラブラブラブラブブルーハーツ


パフェはフルサイズ、重量級💖

お店の方から、お茶の個性をより感じられるとの事で冷茶を注文。

確かに味わいが深く、微妙な風味を多分に感じられましたが、口に入れる度に、草のような❓生々しい風味がビビッと舌の上で立ってくる感じが・・真顔

温かい方が味の出方が好きかも🍵


宇治橋

橋な上を歩くと・・浪漫を感じます


JR駅に向かい、帰路に着きます🚆


午前中、伏見稲荷大社のお山を小走りで下山したら、夕方からふくらはぎの筋肉痛が酷くなり、泣きそう。

夜にスパで温冷浴をしたり、マッサージしたりしても、回復には至らずショボーン

足の筋肉の使い方に気をつけながら、下山しなかったのを激しく後悔。


宇治、大変心ときめく場所でした💖


徒歩で周遊できる規模感、整備された歩道。宇治滞在でワーケーション良さそう星

そして、旅行から帰った後は、吉高由里子さんの大河ドラマを見るのが一層楽しくなる、という嬉しいオマケつき。


雑感

山登りは下山に注意!
やはり宇治は最低丸一日必要!!
旅行前の予習大事📚 

訪問場所をかなり絞り、時計を見ずにボーッと過ごす旅の方が、私には満足度が高そう。たとえ回りきれない場所が増えてもね、、というのを改めて実感
上差し