知床ワーケーシヨン 裏摩周展望台

前日は☂️🌧で殆どホテル内で過ごしましたが、本日☀️なので午前中は仕事、午後はお出かけ🚗

あまり覚えていませんが、美幌峠に行こうと思っていたはずなのに、何故かすぐに向かわず、途中で行くのを諦めた割には、裏摩周へ向かうと言う謎行動をした日笑ううさぎ

🚕走らせながら思いつきで決めた
最終的な観光ルート


夕陽台展望台

ふと思いつき、日中に行きました

(そもそもココからまず謎行動)


夕陽台の湯の🅿️から歩きます

数百メートルで森林管理局の施設到着

海方向へ向かいます

ありました

手入れされた森林がとてもキレイ

夏季はキャンプ利用できるみたい


この後ウトロから美幌方面へ向かう際、いつもと違う海寄りの道を走ろうと試み、ナビを無視して進んだら行き止まりで回り道汗うさぎみたいな無駄走りをしていた記憶。。

(斜里町の道路、結構侮れません。行けそうなのに行けない系)


国道334号線から海側へ向かう道

周りは綺麗な田園地帯


以久科原生花園

斜里町の景勝地とされていて、花の時期ではなくても美景かなと思い訪問


まずは海辺へ


知床半島とは違いこの辺は砂浜

浜辺には沢山の釣り人🎣

ウトロ方面、厚い雲に覆われてきました

恐らく〈以久科原生花園〉の看板

うっすら残っている道を歩いてみます

10分以上歩いても海が見える気配無し汗うさぎ

1キロほど歩いたでしょうか?何もないのでこの辺で引きかえします

この赤い実は何かしら

🅿️が見えてきました

心の声(ここは来なくて良かったヤツだ)


気を取り直して、次へ

斜里町中心部に向かって走ります

全く見えませんが、右手は海岸波

途中海岸に出られる所にて📷

砂浜をクルマが走っていました

ウトロ方面はまだ厚い雲が

14:30くらい@斜里町

たしか、ここで美幌峠は諦め裏摩周へ行く事に(裏摩周も遠いですけどね。。)

上斜里の風景

頂部が雲隠れの斜里岳

清里町に突入


本当は行きたかったところ下矢印

(行きたかったはずだけど、忘れていた)

迷いましたが、素通り泣くうさぎ

この時期あちこちで🐻出没

平日の15:00過ぎ、人が他にいなさそう

日差しが少なく湖面の色がイマイチかも

美瑛の青い池何度も見てるし

など、自分への言い訳を並べて次へ

(後で、行かれた方の記事を見て後悔)


裏摩周展望台

展望台へ向かう登り道、日差しが眩しく細目で運転していると、車の前を黒っぽい生き物がのっそりと横切りました。

一瞬🐻?と思ったけれど、お尻が白い。

エゾシカの♂は冬が近づくと黒っぽくなるみたいです

展望台の売店の方によると、この辺り🦌ばかりで熊は殆ど出ないとの事ニコニコ


逆光で写真はさっぱりですが、湖面の深く澄んだ青色は美しかった💙


湖の反対側

🅿️とその向こうには斜里岳

今回、”裏摩周”の存在を初めて知りましたが、閑散としていて👍

違う角度の摩周湖を楽しみました


斜里町へ戻ります🚗

展望台付近は紅葉が進んで綺麗でした

斜里岳ビュースポット@清里町


町のお寿司屋さん@斜里町

北海道では特上などで巻き寿司が入らない印象でしたがはてなマーク

シャリは柔らかめ

お財布に優しいお値段でしたブルーハート

追加で頼んだ斜里産きんきの握りが、群を抜いて美味キラキラ

次回は是非ともお好みでキンキづくしにしたいです{emoji:026_char3.png.ラブ}