一度は行きたい大石林山① | アラサー女子の沖縄生活★

アラサー女子の沖縄生活★

~ 島人気まぐれ日記~

超パワースポットに行ってきました!

 

2020年6月13日(土)

ずっと気になっていた大石林山(だいせきりんざん)に行ってきました。

 

 

沖縄北部の辺戸岬(記事はこちら)からかなり近いところに位置する大石林山。

 

 

沖縄北部といえば「やんばるの森」で有名ですが、2021年7月26日に世界遺産に登録されたのでコロナが落ち着いたら観光客でいっぱいになるかもしれませんね。

 

入場料(大人1200円)を払い、車を停めて入り口へ。

コロナの関係でシャトルバスが動いていないとかで、入り口まで歩いて行きました。

 

 

この時点で汗だくだく。

さすが沖縄です。

 

入り口付近でコースについての説明がありました。

 

 

①奇岩・美ら海パノラマコース 1000m 約35分

②奇岩・美ら海パノラマコース 700m 約30分

③やんばる森林コース 1000m 約30分

④バリアフリーエリア 600m 約20分

 

めちゃくちゃ暑かったので、1000mのコースは諦め、②の700mのコースにした記憶が…(;^_^A

 

バリアフリーエリアを通って、前進します。

 

 

この緑の感じ、やんばるっぽいわぁ~←ほんまかい

 

 

ちょっとした遊歩道が見えてきました。

ガジュマルの木かしら?沖縄っぽさを感じます。

 

 

横に目をむけると…

 

 

なんとなんと、リュウキュウイノシシが飼育されていました!

保護されているわけではなく、飼育されているそうです。

こっちを向いておくれ~

 

 

しばらく進むと、ひぐま岩の前に辿り着きました。

 

 

ひぐま岩の看板?を見ると確かにそう見えなくはないですが、看板がなかったら熊には見えなかったかも!?

 

お次はアマミキヨ・シネリキヨという名前の岩。

アマミキヨは女神で、シネリキヨは男神だそうです。

 

 

むむむ…

この岩は何だったっけな?↓

 

 

様々な岩に名前が付けられているのですが、

 

 

看板も撮影しておかないと、後から見た時に困るという…(;´▽`A``

 

これ↓は、看板を一緒に撮っていました!

ナイス、私!!www

 

 

悟空岩というそうです✨

 

それにしても、めちゃくちゃ良い天気。

 

 

美ら海も見えて絶景です✨

 

→続く