【⑱タヒチ】ボラボラ島に到着。しかし… | アラサー女子の沖縄生活★

アラサー女子の沖縄生活★

~ 島人気まぐれ日記~

2019年2月26日(火)

ボラボラ島に着いたは良いが…

国内線に乗って、ボラボラ島へ向かいました!

VT450 ※Air Tahiti(タヒチ航空)

パペーテ(Tahiti) 11:30発→ボラボラ島 12:20着

たくさんの日本人カップルやご夫妻が搭乗していました。

約50分のフライトです。

黄〇=パペーテ(Tahiti)※パペーテ国際空港

桃○=ボラボラ島

橙線=ランギロア島

黒線=ティケハウ島

せっかくタヒチ抜けするなら、きれいな海でシュノーケリングをしたいと思っておりました。ただし、シュノーケリングするなら離島に行った方が良いという情報を得たため、国内線のフライトを手配することに。

ボラボラ島はまさにリゾート、ハネムーナー憧れの島らしく、日本人も多いと聞いていたので、本当のことを言うとボラボラ島ではなくランギロア島またはティケハウ島に行きたかったのです(-_-;)

でもAir Tahitiのフライトを検索したところ、2月26日パペーテ発、2月28日パペーテ着の便はボラボラ島ならあったのですが、ランギロア島やティケハウ島が目的地となると片道しかない、または往復ともにない(満席またはそもそもフライトがない)という状況でした。

ものすごーく言い方が悪いのですが、、、、

好んでボラボラ島を選んだわけではないのです(-_-;)

できることならボラボラ島ではない離島に行きたかったのです。。。

でも、これも何かの縁なのかなと思い、そして都合の良い便がピンポイントの日に飛んでいるのがボラボラ島しかなかったので手配することにしました💦往復 US$386.00=約43000円です。

初めてのタヒチ航空。座席は自由とのこと。パペーテ→ボラボラ島に向かう場合、進行方向向かって左側の窓側の席が良いです。皆さんそれを知ってか、搭乗開始になった瞬間我先にと乗り込みました。

私はと言うと、のんびりしすぎて進行方向向かって右側の座席しか空いておらず、空いた座席に座ることに。50分のフライト中、ドリンクサービスが1回ありました。

着陸直前、飛行機が旋回し、唯一と言っていいほどその瞬間だけきれいな景色を見ることができました。

ボラボラ島 着陸直前

無事、ボラボラ島に到着です☆

第一希望の離島ではなかったものの、海の色にはテンションが上がりました!

【ボラボラ島★Map】

赤〇=空港

青〇=バイタぺ・フェリー降り場(乗り場)

☆=滞在先(Sunset Hill Lodge

さて、このボラボラ島ですが、大きな1つの島に空港、ホテルなど何もかもあるのかと思っていたらそうではありません。モツ(タヒチ語で小さな島)がいくつかあり、それらをまとめてボラボラ島と呼んでいるようです。

これを知ったのは滞在先のオーナーさんとのやり取り㊥でした。私は空港も滞在先も同じ島にあると思い込んでいたので会話が全く噛み合わず。。。(^_^;)

預け荷物をピックアップしてから空港を出ると、目の前にフェリー乗り場があります。無料でこのフェリーに乗ることができます。

バイタぺ・フェリー降り場に向かいました。フェリーの2階はガラス窓に覆われていないため、日差しが強かったものの、2階から景色を楽しみながら移動しました。

滞在先のある島が見えてきました。

ランギロア島やティケハウ島の方が海の透明度が高いと聞いていたものの、ボラボラ島もなかなかの透明度だと思います。

途中、水上コテージを有するリゾートホテルの前を通りました。ハネムーナーはこういった水上バンガローに宿泊する傾向があるようです。

私もできることなら水上バンガローに泊まってみたかったけれど、1泊10万円はしちゃいます。ボラボラ島には2泊するので少なくとも20万円以上はしちゃうわけです(;'∀')

さすがに20万円を払って宿泊する勇気とお金の余裕はありませんでした(汗)

フェリーはどんどん進み、バイタぺ・フェリー降り場に近づいて行きます。

フェリー降り場に無事到着。20分くらい乗っていたような…

フェリー降り場に滞在先(Sunset Hill Lodge)のスタッフさんが迎えに来てくれていました。

車で5分のところに滞在先があります。実はこのスタッフさんより到着早々お言葉が…

「明日(27日)の予約していたシュノーケルツアー、実はキャンセルになったの。」

とのこと。

何ですと⁉( ̄▽ ̄;)

何でも、大型クルーズ船3隻がボラボラ島に到着したそうでが、そのクルーズ船が自分たちの乗客のためにツアー会社を買収したのか、2月27日分のシュノーケルツアーについては私のような一人旅の参加者はキャンセルされてしまったようです。キャンセルの連絡は今朝、滞在先に来たんだとか。

ボラボラ島の大手ツアー会社は全てこのクルーズ船の乗客のためにシュノーケルツアーのボートを出すとかで、私のような者は乗れないとのこと。

何だとーー!!?何のためにボラボラ島にわざわざ来たんだよーって怒りの気持ちがふつふつ湧き上がってきました。私は前々から予約していたのに…到着日にキャンセルの話が出るなんて。。。

海の上に浮かぶクルーズ船↑

クルーズ船に対してコノヤロウ( `ー´)ノと言いたくなってしまいました。

とりあえず、荷物を部屋に置き、もう一度バイタぺ・フェリー降り場に向かいます。何でも、小さなツアー会社がシュノーケルツアーのボートを出しているらしい…

小さなツアー会社

ただし、6人集まらないとボートは出ないんだとか。しかもシュノーケル1dayツアーはクルーズ船に買収されている関係で開催できず、(ボートが出せても)2時間か3時間のシュノーケルツアーしかできないとのことです。

それでも良い、せっかくボラボラ島まで来たんだからシュノーケルがしたい!という気持ちからとりあえず私の名前をリストに加えてもらいました。

6人集まるかどうかは明日9:00に直接フェリー降り場(乗り場)に行かないと分からないそうです。

明日、どうなるかなぁ。。。

滞在先(Sunset Hill Lodge)の紹介や、シュノーケルツアーのレポはまた別途アップしたいと思います。

いやー、どうなるかな、ボラボラ滞在。。。

またレポします。