【⑰チリ】のんびり行こうか!世界遺産「バルパライソ」の旅☆ | アラサー女子の沖縄生活★

アラサー女子の沖縄生活★

~ 島人気まぐれ日記~

2019年2月20日(木)

天国の谷へ…

世界遺産「バルパライソ」より更新しています(^^)/サンティアゴから日帰りで行けなくもないのですが、せっかくなので1泊してのんびり過ごすことにしました✌

さっそくレポします(*´▽`*)

バルパライソは太平洋に面しており、サンティアゴから西に約120kmに位置します。サンティアゴ→バルパライソまで直通バスが出ているので簡単に行けちゃいます◎

まずはバスターミナルへ向かいます。昨日買ったカード(記事はこちら)を使って地下鉄に乗車しました。

■地下鉄

Universidad de Chile (サンティアゴの滞在先:CLH Suites Santiago の最寄り駅)→ Pajaritos

Pajaritos駅からバスが出ています!!

■バス

Pajaritos(Santiago)→Valparaíso

"Pullman"社のバスを利用することに。サンティアゴ→バルパライソまで通常 片道8000ペソ=約1400円 (往復はその2倍)だそうですが、今日は割引価格片道 4500ペソ=約770円(往復はその2倍)とのことでした!ラッキー☆

バスは10~15分おきに出ているとのこと。事前座席指定もできました◎トイレ付きのきれいなバスで快適でした(^^)/

2時間弱でバルパライソのターミナルに到着しました。

青〇=バルパライソ・バスターミナル

赤〇=滞在先(La Joya Hostel)

緑○=観光スポット

バスターミナルから近いところに滞在することに…

■La Joya Hostel

女性専用ドミトリー (トイレ・シャワー共用) ※朝食込み

1泊 US$18.31=約2030円

バスタオルの貸し出しなし。部屋でwifiが使えます。外観は古びたホステルなのですが、中はとてもきれいです!キッチンもあり、自炊できます◎

㊦のベッドを割り当てられたのは良かったのですが、㊤のベッドがかなり下の方に設置されており、身長158㎝の私がベッドに腰掛けると頭を打ってしまいます。背の高い方だと㊦のベッドはキツイかもしれません(;'∀')

荷物を置いてさっそく街歩き。フリーウォーキング・ツアーがあるそうですが、そのツアーに参加はしないものの、ルートだけ参考にさせてもらうことにしました◎

滞在→観光スポットまで歩きます。ゆっくり歩いて30~40分はかかったような…(^_^;)日帰りの旅だと帰りのバスの時間を気にしなくてはなりませんが、今日はバルパライソで1泊なので「ゆっくり行こうじゃないか!」と心に余裕を持って出かけることができました✌

観光スポット付近に到着。

私の散策ルートでは、このミニケーブルカーにさっそく乗る必要があるとのこと。

乗車賃 100ペソ=約20円

カラフルな建物が見えてきました!

バルパライソは「天国の谷」という意味です。「バルパライソの海港都市とその歴史的街並み」は2003年ユネスコの世界遺産に登録されています。

歴史的街並み…とのことで、もちろん歴史を感じさせる建物が数多くあるのですが…

歴史的な建造物よりも「カラフル」&「壁画アート」といった印象の方が強かったように思います。

落書きっぽい壁画から目を見張るような壁画までたっくさんの壁画アートがありました。

階段アートもあります◎

ピアノの階段アートは緑の教会 "Iglesia Luterana de Valparaíso"のすぐ側にあります。

写真㊨上↑ 緑の教会 "Iglesia Luterana de Valparaíso"

日帰りでもそこそこ楽しめると思いますが、迷路みたいに入り組んだ街なので、(ゆっくり散策をするなら)1泊くらいしても良いかもしれません◎

ずーーと曇っていたのですが、「よし、ホステルに戻ろう!」という時になって少しずつ晴れてきました(^_^;)

青空だったらもっと写真映えしていただろうから残念です。でも、雨☂が降らなかっただけ良かったですよね💦

お昼に食べたランチとチリ産白ワイン。。。

バルパライソの海でとれた白身魚(メインディッシュ)+白ワイン

12,320ペソ=約2,100円 ※10%のサービス料込

風邪のせいで喉がカラカラなのにワインを飲んでさらにカラカラに…鼻詰まりがひどすぎて味覚も怪しくなってきました(ノД`)・゜・。

今日は早めに寝て1日でも早い自然治癒を目指します。

それでは、また(^^)v