マッシュルームとトマトの香草パン粉焼き | ローマのおいしい生活in東京

ローマのおいしい生活in東京

おいしいもの大好きな私のイタリアンや、普段の料理、毎日のお弁当やちょこっと晴れの日レシピなどをご紹介しているお料理ブログです❤︎

 

なんと9月も最終週・・・

 

 

 

 

早いですね~

 

 

 

 

なんだか 駆け足で時間が過ぎていくような・・・

 

 

 

 

今週は25℃を超えて蒸し暑い日が続くとのことですが

 

 

 

 

朝晩の涼しさを思うと もうすっかり秋の気配

 

 

 

 

秋は おいしいものがたくさん

 

 

 

 

たのしみな季節ですね

 

 

 

 

そんな中見つけてしまったのがこちら・・・

 

 

 

 

 

ジャンボマッシュルーム

 

 

 

 

普通のマッシュルームと比べて大きい~

 

 

 

 

まっ ジャンボですから・・・

 

 

 

 

大きくてうまみも香りもぎっしりのジャンボマッシュ

 

 

 

 

去年は コンテストでこちらに まみれておりました・・・

 

 

 

 

なつかしいなぁ~

 

 

 

 

そんなジャンボマッシュとトマトで簡単な一皿

 

 

 

 

でもお味は本格的です

 

 

 

 

 

こちら・・・

 

 

 

 

マッシュルームの軸を刻んだものと 

 

 

 

 

この軸の部分の食感がおいしいのです~それと

 

 

 

 

パン粉 香草 ケッパー チーズ ニンニクを混ぜ合わせ

 

 

 

 

 

マッシュと 半分に切ったトマトにたっぷりのせて

 

 

 

 

オリーブオイルをかけオーブンで焼き上げます

 

 

 

 

材料(2人)35分

  ジャンボマッシュルーム     2個

  トマト(中)              1個

  aパン粉                大さじ3

  aパルミジャーノ           大さじ1と1/2

    aローズマリー            10cm位(瓶詰でもOK)

  aケッパ―             小さじ1

  aニンニク               1/2

  イタリアンパセリ          少々

  塩・コショウ             少々

  オリーブオイル           大さじ1

 

 

レシピ

  ①マッシュルームは軸を外トマトは半分に切り 軽く塩・コショウする

 

  ②aのローズマリーは枝から外し細かく切りニンニクはみじん切りその他のaの材料と

    混ぜ合わせる

   (ケッパ―は大粒の場合粗く刻む)

 

  ③マッシュルームとトマトを耐熱皿にのせ②の香草パン粉をたっぷり詰め

   オリーブオイルを全体にかけ200℃のオーブンで20~30分ぐらい焼く

 

  ④仕上げにパセリのみじん切りをふる

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

 

ジャンボマッシュルームを使いましたが

 

 

 

 

普通サイズでも一口でいただけていいですね

 

 

 

 

マッシュルームのおいしさとカリッとパン粉がおいしい

 

 

 

 

 

トマトの酸味と甘みがサクサクパン粉とピッタリ

 

 

 

 

秋はワインがおいしい季節・・・

 

 

 

 

こんなおつまみで秋の夜長をワインとともに楽しんでみてはいかがでしょうか

 

 

 

 

おいしいですよ(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆