ピリリと辛味のきいたオクラのカレー風味 | ローマのおいしい生活in東京

ローマのおいしい生活in東京

おいしいもの大好きな私のイタリアンや、普段の料理、毎日のお弁当やちょこっと晴れの日レシピなどをご紹介しているお料理ブログです❤︎

 

これからの季節にぴったりな一品をご紹介~

 

 

 

 

オクラというと 和的なお味付けが多いようですが

 

 

 

 

今日は カレー風味にソテー

 

 

 

 

 

はい モニターですよ~

 

 

 

 

今回のスパイスはカレー作りに欠かせない

 

 

 

 

ターメリック クミン レッドペパー フェヌグリーク

 

 

 

 

 

特にこの白いフェヌグリークは 初めてです~

 

 

 

 

た・の・し・み

 

 

 

 

 

モニター第一弾は クミン レッドペパー ターメリックを使って

 

 

 

 

この3本があれば カレー粉はいらない~

 

 

 

 

自分好みのカレー風味に仕上がります

 

 

 

 

あとはオクラとフレッシュ赤唐辛子

 

 

 

 

この赤唐辛子はさわやかな辛味なので

 

 

 

 

辛味を増すのにレッドペパーは必要です

 

 

 

 

 

ポイントは オクラを下茹でせずに

 

 

 

 

そのままフライパンで炒めるので

 

 

 

 

クタクタでなく絶妙な火加減になります

 

 

 

 

そして最後に加えるローストスライスアーモンドの食感も楽しいです

 

 

 

 

材料(2名分)15分

   オクラ         200g

   フレッシュ赤唐辛子 1本

   アーモンドスライス  8g

   サラダ油        大さじ2

   野菜のブロードまたは水 大さじ3★

   aターメリック      2g

      aクミン          2g

   aレッドペパー      3g★

   塩            少々 

 

 

レシピ

  ①オクラのヘタを切り2~3等分にして 赤唐辛子は小口切りにする

 

  ②フライパンにサラダ油と赤唐辛子を入れ中火にかけオクラを大さじ2の

    野菜のブロードを加え蓋をして弱火で蒸し煮にする

 

  ③aのスパイスは残りのブロード大さじ1でよく溶かす

 

  ④フライパンに3を入れ塩で味を調えローストスライスアーモンドをちらす

 

 

  ★市販の野菜出汁をお湯で煮出したものを使っています

 

  ★辛味はお好みで調整してください

 

 

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

暑い日々が続いていますが

 

 

 

 

カレー味は食欲をそそる一品です

 

 

 

 

もちろんおつまみにもばっちり~

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。★