いちごたっぷりパンナコッタ | ローマのおいしい生活in東京

ローマのおいしい生活in東京

おいしいもの大好きな私のイタリアンや、普段の料理、毎日のお弁当やちょこっと晴れの日レシピなどをご紹介しているお料理ブログです❤︎



今日は ホワイトデーですね





よ~く考えてみると 今日は入籍記念日でした~





ずいぶん前の話ですが・・・





ということで いちごたっぷりのパンナコッタ~





パンナコッタって 思い立ったらすぐ作れてしまうところが





いいですよね





かき混ぜるだけだし~







いちごをたっぷりのせて おめでたいので 金箔とハートチョコ





かわいい~





材料(4~6人)10分

  牛乳        400㏄

  生クリーム     200㏄

  バニラビーンズ  1本★

  砂糖         60g

  ゼラチン       10g

  いちご(大)     20粒

  いちご(小)     12粒

  いちごの汁     大さじ3★

  ゼラチン       1g    

  ハートチョコ     9粒

  金箔         少々




レシピ

  ①いちごは洗ってヘタを取り半分に切っておく


  ②鍋に牛乳と生クリーム バニラビーンズを入れかき混ぜながら温める


  ③沸騰直前に火からおろし水でふやかしたゼラチンを入れゼラチンがとけたら

   ざるで漉す


  ④型の周りに小さないちごを並べパンナコッタの液をいちごの半分ぐらいまで入れ

   いったん冷蔵庫で固め残りを入れて固める


  ⑤パンナコッタが固まったら上に大きいいちごを並べいちご汁にゼラチンを溶かしたものを

   全体にかけ再び冷蔵庫で固める


  ⑥型から外し チョコレートと金箔を飾る



★バニラエッセンスでもOKです



★いちごに砂糖とレモン汁をかけて1時間おいて出た汁を使っています

 いちごジュースとか透明グラサージュでもOKです







ちょこっと型から外すのが早くて・・・




つぶれそう~





中にもいちごを入れていたのですが





あわてて外からいちごで押さえて補強(*v.v)。





でも口どけは最高 とろりんと ふんわりです~





お試しください(*^.^*)





皆様素敵なホワイトディーをお過ごしください(〃∇〃)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆