レモン香るつぼみなのシンプルサラダ | ローマのおいしい生活in東京

ローマのおいしい生活in東京

おいしいもの大好きな私のイタリアンや、普段の料理、毎日のお弁当やちょこっと晴れの日レシピなどをご紹介しているお料理ブログです❤︎



去年 思いっきりはまってしまった「つぼみな」







からし菜の変種で からし菜は葉っぱを食べるけど





このつぼみなは その名の通り蕾の部分





食感がよく ピリッとしたほのかな辛みがおいしい~







今日は半分に切ってから薄切りにして レモン風味のシンプルサラダ





レモンは皮も使うので 国産がいいですね







切ったらレモンの輪切りとともに水にさらします~







ドレッシングは すりおろしたニンニク アンチョビ 刻んだレモンの皮と絞り汁 オリーブオイルで







シャキッとおいしい~





材料(2人分)5分(漬け込み時間除く)

   

   つぼみな     180g

   レモンの輪切り 2切れ

   aアンチョビ     1切れと1/2

   aニンニク      1片(4g)

   aレモンの皮     7g

   aレモンの絞り汁  大さじ2

   aオリーブオイル  大さじ1

   aはちみつ      2g

   a塩・コショウ     少々 





レシピ

 ①つぼみなは半分に切り2mmぐらいの薄切りにする


 ②絞ったレモンの輪切りを入れた水に15分ぐらい漬け込む


 ③aの材料のニンニクはすりおろし アンチョビは細かく刻み レモンの皮はみじん切りにして

  半量混ぜ合わせ塩・コショウで味を調える


 ④つぼみなの水気をよく切り ドレッシングでよく和える


 ⑤器に盛り付け 残りのレモンの皮をちらす





レモン香るつぼみなのシンプルサラダ

レモン香るつぼみなのシンプルサラダ

by 優子

調理時間:5分
Comment

シャキッとした食感とさわやかな香り ピリッとした辛みがたまらないつぼみなをレモンの香りをつけアンチョビ ニンニクをきかせたシンプルなドレッシングでいただくサラダです。

このレシピを詳しく見る


しゃきしゃきした食感と ほろ苦さがたまらないおいしさ・・・





ローマの冬野菜 プンタレッレを思い出します~





つぼみな この時期だけなので 見かけましたら





ぜひぜひお試しください(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆