シチリアの香り ベッカフィーコ | ローマのおいしい生活in東京

ローマのおいしい生活in東京

おいしいもの大好きな私のイタリアンや、普段の料理、毎日のお弁当やちょこっと晴れの日レシピなどをご紹介しているお料理ブログです❤︎



シチリアを代表する料理 サルデ・ア・ベッカフィーコ





イワシに 松の実やレーズンなどを絡めたパン粉をのせて





くるくるっと巻いて焼いた料理です




ただし イタリアではアリーチ(カタクチイワシ)という小さなイワシで作ります




こんなふうにくるくるっと丸める作り方と





イワシを2枚用意して中に挟むタイプとがあります







「ベッカフィーコ」とは 小鳥の名前で





このピンと立ったイワシの尾びれが 小鳥の尾っぽを表しています~





材料

 イワシ         4枚

 aパン粉         大さじ4

 aアンチョビ       1枚

 aケッパー        大さじ1

 a松の実         大さじ1

 aニンニク         3g

 aイタリアンパセリ    3g

 aレーズン         大さじ1

 aオレンジの皮      1/3個分

 aオリーブオイル     大さじ1~

 オレンジ         5切れ

 ローリエ         4枚

 塩・コショウ       少々




レシピ

 ①イワシは開いて小骨を取り 塩少々をふって10分ぐらい置き レーズンはぬるま湯に

  つけておきaのアンチョビとケッパー パセリは刻んでおく


 ②aの材料をボウルに入れオリーブオイルを加え混ぜる


 ③イワシに②をたっぷりのせて巻いて尾が立つように楊枝で止める


 ④耐熱皿に並べ 残った②をふりかけ イワシの間に切ったオレンジとローリエをはさみ

  全体にオリーブオイル(分量外)をかけ200℃のオーブンで15分~ぐらい焼く




詳しいレシピ ↓



FOODIES レシピシチリアの香り イワシのベッカフィーコ







できあがり~





オレンジの爽やかな香りと レーズンの甘酸っぱさ 松の実の食感が楽しい





シチリアらしい料理・・・





さてシチリアワイン 「ドンナフガータ」でも開けましょうか





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆