サルデーニャのねじねじパスタ ロリギッタスとシジミ | ローマのおいしい生活in東京

ローマのおいしい生活in東京

おいしいもの大好きな私のイタリアンや、普段の料理、毎日のお弁当やちょこっと晴れの日レシピなどをご紹介しているお料理ブログです❤︎



ロリギッタス なんだか怪獣の名前みたいですが





ご存知ですか?







イタリアのサルデーニャ島のパスタの一つです





地中海の真ん中にあるサルデーニャ島は イタリア領とはいえ





シチリア島と同じように 独特の文化があります







以前 このパスタを作るところを見せてもらったことがあるのですが





細長く伸ばしたあと 指に巻きつけてリング状にしてから ねじっていきます





すご~く手間のかかるパスタです





もちろんこれは乾麺ですが・・・・





そんな珍しいパスタに 今日は味の濃いシジミを合わせていきます





イタリアにはシジミはありませんが テッリーネという





しじみみたいに小さくて食べるところは少ないのですが





風味と香りのよい貝があります






こちらがテッリーネ





お味噌汁にしても美味しかったですよ~





そんなテッリーネをイメージして 今日はあさりでなく シジミでいきます





材料

 シジミ       400g

 にんにく      1個

 赤唐辛子     1個

 プチトマト     200g

 ドライトマト    30g

 オリーブオイル  大さじ2~

 ロリギッタス    160g

 イタリアンパセリ  少々

 塩           少々



レシピ

 ①シジミは真水にしばらくつけておき トマトはざく切りドライトマトはぬるま湯につけて

  もどしてからににんにくとともにみじん切りにする 

 ②フライパンにオイルとニンニク 唐辛子を入れ香りを付け①のシジミ トマトを加え

  パスタのゆで汁をレードル1杯分加える



 ③茹でたパスタを加え塩が足りなければ加え器に盛り付けパセリをふる





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピシジミのねじねじパスタ ロリギッタス







できあがり~





うぅ~ん シジミもイタリアンに~





おいしいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆