ひらひらパスタ マファルデの マグロとズッキーニのラグー | ローマのおいしい生活in東京

ローマのおいしい生活in東京

おいしいもの大好きな私のイタリアンや、普段の料理、毎日のお弁当やちょこっと晴れの日レシピなどをご紹介しているお料理ブログです❤︎


ローマのおいしい生活-パスタ


早いもので 今日から6月ですね



イタリアの6月は お天気が安定していて 街がキラキラとして1年で一番さわやかな季節です



・・・て今年はちょっと暑いのですが・・・ Y(>_<、)Y



さて 今日は マグロをミンチにして ズッキーニとナスを使いトマトで煮込んだソースです



使ったパスタはこちら・・・



ローマのおいしい生活-パスタ


ガロファロ(Garofalo)の マファルデ(MAFALDE)



幅広でしっかりとしたパスタで もっちりとした歯ごたえがあります




ローマのおいしい生活-パスタ


両端がフリルのようにひらひらしていて ソースがからみます




ローマのおいしい生活-パスタ


ズッキーニとナス(写真にはあまり移っていませんがナスも入っています)は



炒めて あとから加えます



そうすることにより 色も鮮やかなままだし 生で加えると水分がでて



ソースが水っぽくなるのを ふせぎます



じっくり煮込む肉系のソースなら 加える野菜の水分もうま味になりますが



今日はマグロ 魚介なのであまり時間をかけて煮込みません




ローマのおいしい生活-パスタ


マグロはあまりパラパラに炒めずに かたまりのままでOKです



ゴロンゴロンと入っている方がおいしいです



材料

  マグロ           400g

  玉ねぎのみじん切り   1/2個

  ニンニク          1片

  ぺペロンチーノ      1個

  タイム           少々

  白ワイン          1/2カップ

  ホールトマト        1缶

  プチトマト          100g

  ズッキーニ         1本

  ナス             1個

  EVオリーブオイル     適量

  塩・コショウ         少々

  パスタ・マファルデ     320g



レシピ

   ①フライパンに オイルを入れ みじん切りの玉ねぎ ニンニク ぺペロンチーノを加え炒める


   ②①にフードプロセッサーにかけたマグロのミンチを加え 塩をふる


   ③あまりかき混ぜて身をパラパラにほぐさないようにして 火を通す


   ④火が通ったら 白ワインを加え トマト缶とタイム 生トマトを加え 煮込む


   ⑤ズッキーニとナスを適当な大きさに切り オリーブオイルで炒め 塩・コショウする


   ⑥⑤の野菜を④に加え 塩・コショウで味を調える


   ⑦茹でたパスタを⑥のソースで和え 器に盛り付け タイムを飾る



マグロのほかに ペッシェ・スパーダ(めかじき) でもいいです




ローマのおいしい生活-パスタ


マグロの旨味のしみ込んだトマトソースが マファルデのヒラヒラにからみます~( ´艸`)



ゴロゴロっとかたまりで入っているマグロも食べ応えがあります



お試しください~о(ж>▽<)y ☆




ローマのおいしい生活-パスタ





ボナぺティート  (Buona appetito) 音譜





ブログランキングに参加しております


おいしそ~と思ったら ポチっと3つ お願いします m(u_u)m

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





ラブラブポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)oラブラブ


あせるいっぱいあってごめんなさいあせる


゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました ゚・*:.。..。.:*・゚゚

 このパスタ・マファルデ 短いタイプもあります

ローマのおいしい生活-パスタ

 マファルダ・コルタ(MAFALDA CORTA)




次回 これを使ったパスタをご紹介いたします(^O^)/