ソレントの香り スパゲッティ・アッラ・ネラーノ(Spaghetti alla nerano) | ローマのおいしい生活in東京

ローマのおいしい生活in東京

おいしいもの大好きな私のイタリアンや、普段の料理、毎日のお弁当やちょこっと晴れの日レシピなどをご紹介しているお料理ブログです❤︎


ローマのおいしい生活-パスタ





イタリアの南 カンパーニャ州の ソレント半島にあるネラーノという街



ここに代々伝わるパスタが スパゲッティ・アッラ・ネラーノ



こんがりと素揚げしたズッキーニと バジリコ 南のパスタでは珍しく 



バターとチーズで絡めます




ローマのおいしい生活-パスタ




南のパスタというと なんといってもトマト そして魚介類・・・・



でもそんなものは一つも 使っていません



なんだか濃厚なお味・・・と思いきや 




ローマのおいしい生活-パスタ


パリッと揚がったズッキーニと たっぷり入ったバジリコの香りで



思ったより重たく感じません



また じっくりいためた玉ねぎが やさしい味わいを 醸し出します



材料

   ズッキーニ           400g

   オリーブオイル        適量

   ローズマリー         少々

   ニンニク            1片

   パルミジャーノ        大さじ4

   プロヴォローネ・ドルチェ  80g

   バター             20g

   玉ねぎ             1/2個

   バジリコ            適量

   塩・コショウ          少々

   スパゲッティ         320g



レシピ

   ①ズッキーニは3㎜厚さの輪切りにして ニンニクとローズマリーを入れタオイルで素揚げにする


   ②フライパンにオイルを入れ 薄切りにした玉ねぎを弱火でとろとろのきつね色になるまで

    炒める


   ③②にバター チーズ類を加え パスタのゆで汁で溶かし バジリコ ①のズッキーニ

    を入れ塩・コショウで味を調え パスタを入れ手早く和える


   ④器に盛り付け バジリコ お好みでパルミジャーノをふる



プロヴォローネとは モッツァレッラと同様の製法の 南部の溶けるチーズです





ローマのおいしい生活-パスタ


こんがり素揚げしたズッキーニ



かみしめると 香ばしさの奥から甘味や旨味が じぃ~んわりと お口の中に広がります



この素揚げズッキーニ イカと一緒にこんなアンティパストにも・・・



ローマのおいしい生活-パスタ


バルサミコとバジリコ風味です~



ズッキーニは夏野菜です



これからが おいしく そしてお安くなってきますね



たっぷり使って お試しください




ローマのおいしい生活-パスタ




このパスタを初めて食べたのは もう10年以上前のこと・・・



確か 主人の会社の人と南イタリアをまわっていた時のこと・・・



南のパスタぽくないね~なんて話していたのを覚えています



でも これは やっぱり南のパスタ・・・・


ズッキー二を素揚げにするのは この地方独特のもの・・・・


一人 1本分のズッキーニ バジリコの量といい 南の特産物をたっぷりと使ったこのパスタ


一度お試しください~ヾ(@^▽^@)ノ 






ボナぺティート  (Buona appetito) 音譜






ブログランキングに参加しております


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





ラブラブポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)oラブラブ


あせるいっぱいあってごめんなさいあせる


ありがとうございました ☆*:.。. o(≧▽≦)o






読者登録してね