テンペ | はちこのブンブン日記in白馬

はちこのブンブン日記in白馬

食いしん坊な私(っ‎‎´‎‎༥`⊂)ŧ‹"ŧ‹"何を食べたか日記として、 書き留めてるよ!
主に白馬、大町、安曇野、長野市グルメのブログ⭐︎
その他スノーボード、ヲタ活、ゴルフeat..

テンペを初めて買いました


大豆にテンペ菌をつけて発酵させた、インドネシアの伝統的な発酵食品です


黒豆のテンペはよろずやいぅかくさんで購入


そこで食べたレシピを自分なりに再現してみた





せりと松本一本ネギのターメリックオイルマリネ

エスニックだけど、醤油、みりんも、少し入れて和風に


テンペは油と相性がいいからソテーしました


なかなか美味しいやん


黒豆のテンペやからお豆の味が主張する感じ


ひよこ豆とか何種類か売ってました





えのき、松本一本ネギ、サツマイモの粒マスタード照り焼き



ネギ、えのきは塩を、してソテー

さつまいも、テンペは素揚げ


照り焼きソースに粒マスタードを絡めて完成


これ病みつきになりそう



適当に作った割に美味しく出来て嬉しい


食べて調味料の味付けが分かる絶対舌感が欲しいわ