こんにちは傘



昨日は娘の予防接種でした予防接種


諸事情で同時接種をしていないものがあるので、おそらく同じ月齢の子達に比べて遅いスケジュールになっていましたが、0歳の時にうつべきものが昨日で終わりましたびっくりマーク



予防接種は何度経験しても心が痛むので、とりあえずスケジュールが落ち着きホッとしましたにっこり花


娘もよく頑張りました!!キラキラ




昨日ふと、「そういえば最近体重量ってないなぁ。増えてるのかな🤔」と思ったので、体重量ってもらえないかお願いしてみたんです。



オムツも外した状態で量ったら、6.9kgハイハイ


あれ…全然増えてない滝汗泣



生後5ヶ月の最終日に、商業施設で身体測定会みたいなのやってて、そこで量ってもらった時が6.9kgでした。


その時は確か服着たままだったので、服とオムツ分だけ増えた感じはてなマーク



あれから1ヶ月半以上経ってるけど、こんなもん?アセアセ


ちょっと増えが悪くないかな??アセアセ



昨日は予防接種の時間帯だったので、相談までは出来ませんでしたー赤ちゃん泣き




うーーん。


0歳の時って成長し続けるイメージだったから、1ヶ月半横ばいって大丈夫なのかなって不安になりましたえーん



離乳食はマイペースに進めてるけど、娘はほとんど食べないんです驚きもやもや


長男も全然食べない子で、その頃はもう本当に悩んで悩んで、手の凝った物を作っては食べてもらえず泣きながら片付けて…みたいな毎日で離乳食に対して相当病んでましたハートブレイク


今はだいぶ免疫が付いたというか、まぁそのうち食べるでしょって思えるようになって、今回は気楽に進めてるつもりでいたんだけど、手を抜き過ぎちゃったかな悲しい


もっと粘って食べさせるべきだった?と思ったりガーン



そんなこんなでモヤモヤしてた昨日。



長男の習い事の日だったので、送って行く車の中で、長男が「今日見学して行ってね😊🎶」と言ったんです。


でも1時間弱、次男が大人しく座って見学しているのがどうしても難しく(娘もいるので特に)、昨日は「◯◯(次男)が退屈しちゃうから、今日は見学せずに帰るね、ごめんね!」と言ったら怒り出しちゃって…驚き



「どうして最近見学してくれないの!」


「退屈するなら、◯◯(次男)はお留守番してたらいいのに!」


「◯◯(次男)なんて、居なければよかった!」



ついには言ってはいけないことまで言ってしまいましたガーンガーン



いつもニコニコの次男、長男にそう言われてもあまりショックを受けているようには見えませんでしたが、本心は本人にしか分からないですよね。


大好きなお兄ちゃんにそんなこと言われて、きっとショックだったんじゃないかな…赤ちゃん泣き


でもそこまで言ってしまう長男も、きっと日頃から我慢していた部分があったのだと思う。





娘のことに精一杯になって、長男と次男にまでしっかり目を向けられてなかったなぁって思いました。


いつも2人で仲良く遊んでたから、それでいいんだと思っちゃってた。


そして精一杯になっていたはずの娘のことも、しっかり出来てなかった。



なんかね、、

全て上手く出来てるなんてことは思ってなかったですびっくりマーク


でもここまで全てが中途半端だとも思ってなくて、昨日はちょっと凹んでしまいました泣






数日前、次男が家の中で走り回っていてアクアビーズのケースを思いっきり蹴って、アクアビーズが一面に散乱したことがあったんですびっくりハッ



それはそれは広範囲に散乱し、「え…これやばくない?」って長男と顔を見合わせて、2人して


ポーンゲッソリチーンチーンチーン


こんな感じだったんですよね。。




ちなみにいつも、こんな感じで色別に収納してます‼︎


この状態に戻すために、私と長男と次男の3人で黙々と作業しました😓





状況は全然違いますが、昨日の私もなんて言うか…この時みたいに放心状態でしたダッシュ




昨日は凹んでたけど、一晩寝たらちょっと復活しました口笛‼︎



ダメならやり方を変えてみようグー



娘の体重も私一人で悩んでたって増えないから、保健センターに相談に行ってみますびっくりマーク



ゆっくりゆっくり、やれることをやっていこうおねがい気づき