こんにちは傘



昨日次男をバス停に送った帰り、卒業式に向かうご家族にすれ違いました卒業証書


全然知らない方でしたが、思わず「おめでとうございます🥰」と声をかけてしまいましたピンクハート


とっても晴れやかな素敵な笑顔と、華やかな袴姿が印象的でしたおねがい桜



長男(今2年生)が卒業する時は…🥹とか想像しちゃって、何だかジーンときましたニコニコ


気が早過ぎるし、何なら次男の卒園式の方が先でしょっていうねおいで笑





卒業式のためお休みだった長男と一緒に、賑やかに家事などしてのんびりしていた時、ふとスマホを見たら幼稚園からの着信が短時間のうちに3件ポーンびっくりマーク


え、どうした?何があった??

ってそわそわしながら折り返すと通話中驚きアセアセ



なかなか繋がらないので、色々と良からぬことを考えてしまい…

大きな事故があって、救急車や警察に連絡してるのか?とか😱想像が飛躍し過ぎかもですが、、不在着信が3件続くってあまりないので不安になってしまいました🥺💦




やっと繋がったと思ったら、怪我の連絡でしたタラー


しかも歯歯‼︎


どうやらお友達と衝突して、前歯が奥にズレてぐらぐらしてるとのこともやもや


聞いただけで痛い〜〜大泣き怖い〜〜泣くうさぎ



すぐに病院に行った方がいいとのことで、早退してきました赤ちゃん泣き



着替えしてすぐに歯医者へダッシュ


乳歯だし抜歯になるかと思っていたら、抜歯か元の場所に戻して保定するかの2択とのことびっくりマーク


次男は「抜きたくない!!」と言うので、その意思を尊重し、残す方向で治療をお願いしました。


余談ですが、娘が生まれるまで、次男はいくつになっても赤ちゃんのように思っていました。こういう大事な場面で自分で考えて選択できるようになったこと、成長したなぁ😌もう赤ちゃんじゃないんだなぁ☺️と思いましたほんわか




治療方針は決まりましたが、大変なのはここからもやもや


大きく奥にズレた歯を元の位置に戻す…想像しただけで痛いです不安


もちろん麻酔してからなので、痛みは感じないはずですが、次男は麻酔も初めてなのでそれも心配で…ショボーン



そしてその不安通り、次男はやっぱり大泣きでしたえーんえーんえーん


次男の泣き声につられてか、託児室から娘の泣き声も聞こえてきて滝汗


更には長男が「ねぇ、まだ〜?お腹すいた〜」と駄々こねている声も…滝汗滝汗←おい、2年生!しっかりしてくれ〜😭



次男は大泣きに加えて暴れ出しそうな雰囲気だったので、衛生士さん達にも手伝ってもらいみんなで次男を押さえながら大声で励まします炎

私は汗だくでした笑い泣き



無事に歯を元の位置に戻してもらい、ワイヤーで保定して治療終了拍手


次男、本当によく頑張りましたうさぎのぬいぐるみ飛び出すハート



せっかくのお休みで大きい公園に行くはずが、急に予定が変更になって歯医者に連れてこられた長男は、待ち疲れてお腹をすかせていました絶望



長男に500円を渡して、隣のコンビニで好きなの買ってきていいよ〜‼︎と、こんなタイミングで初めてのおつかい爆笑笑い



コンビニから帰ってきた長男が手にしていたのは、自分と次男の分のゼリーでしたコップ


ゼリーなら歯が痛くても食べられると思ったから、と。



ブツブツ文句言ってたけど、心の中では次男のことを心配していて、次男のために出来ることを考えてくれていたんだねおねがい気づき


長男のこういう優しい気持ち、いつまでも待ち続けて欲しいなぁと思っていますびっくりマーク




再度コンビニに寄って、その日のおやつを買って帰りましたぽってり苺


次男は前歯で噛まなくても食べれそうなポッキー、私は抹茶スイーツカップケーキ(長男はお友達と遊ぶ約束をしていたので、家に用意してありました)



結構な大きさでしたが、ふわふわのカステラだったのでぺろっと食べれちゃいましたてへぺろ二重丸




そしてそのコンビニでふと目にしてつい買ってしまったもの…

ポケモンのチョコチョコ



私はケチなので普段だったら買わないのですが、昨日は頑張った次男と付き添ってくれた長男に買ってあげたくなって、1つ750円くらいしたけど買っちゃいました照れ

高っけーなぁ。🤫


食べ終わったら、缶は何かに使ってね笑ううさぎ笑




そんな色々あった昨日、実は夜にママ友たちと飲み会の予定を入れていて赤ワイン白ワイン


娘の産後初で、もうすぐ引っ越しちゃうママ友もメンバーの1人だったので、すごく楽しみにしていました目がハート



旦那さんは行ってきてもいいよって言ってくれたのですが、次男が「ママ行っちゃダメ…」って言ったんですよねぐすん


やっぱり不安なんだろうなぁって思って、そんな子置いて行けないなぁって思って飲み会は欠席しました。



なんかね、私にも自分よりも大事な存在が出来て、親になったんだなぁってしみじみ思いました。





今朝にはだいぶいつものニコニコ次男に戻っていて、経過観察に行った歯医者でも「調子良さそうですね」って言ってもらえて、やっとホッとできましたびっくりマーク



長男も確か年中の時に大きな怪我をしていて(救急車救急車にお世話になりました…)、次男も今回ヒヤヒヤの怪我アセアセ


男の子って怪我の心配が絶えないなぁって実感しましたダッシュ

女の子でももちろん心配ですが、うちは激しい男の子達なので特に…😫




卒業式に向かうご家族との晴れやかな気持ちから、幼稚園と連絡がつかない焦りや不安、次男の怪我の心配と長男の優しさに触れた時の温かい気持ち、などなど朝から夜にかけて色んな感情があった1日でしたニコニコ気づき




とーーーっても長くなっちゃいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました{emoji:148_char3.png.グラサンハート}