こんばんは♡


昨日に続き、今日も暑い1日でしたねショック

幼稚園バスの乗り場まで行くだけでも、辛い暑さでした…炎



いきなりですが、これ見たことありますか?
(画像はお借りしました)


環境省が発表した、2100年の天気予報図です。

このまま二酸化炭素の排出量が増え、地球全体の平均気温の上昇を1.5℃以内とすることが出来なかった場合の予測らしいです。


夏でも過ごしやすいイメージの札幌が40℃超え…滝汗

名古屋44℃って…滝汗滝汗


この画像、母親に見せたら「◯◯(上の子)達は体感するのかもね〜」と言っていました。

え、、それだけ??

なんか、他人事な感じがすごかったですショボーン


でも実際、地球温暖化とか環境破壊とか、他人事な人結構いると思う…。


周りをちょっと見渡せば、あちこちにポイ捨てされたゴミ。

ゴミはそこらへんに捨てましょう!なんて誰から教わったの?プンプン


海の魚達が、誤ってゴミを食べてしまい大変なことになっているなんて、これっぽっちも知ったこっちゃないって感じなんでしょう。


だいたいさ、いつから物は使い捨て!みたいな風潮があるのだろう。

欲しいと思ったらすぐ手に入れて、不要になったらまたすぐ捨てる。

今の生活は十分すぎるくらい便利なのに、人間は更に便利さを求める。

その代償に自然が奪われ、環境が壊れていくのに。




毎日毎日、熱中症で搬送された人の数とか、熱中症にならないためのエアコンの使い方とかテレビでやってるけど、そろそろこの温暖化の原因とか食い止めるためにとか、そういうこと真剣に伝えていかなきゃいけないんじゃないかと思います。


モーリシャス沖での事故だって、日本が当事者なのに報道少なすぎじゃない?

私はテレビでは一回しか見てないですえーん




私はやっぱり、次の世代には自然豊かな地球を残したい。

環境が破壊されてしまった地球は、残したくない。



私一人の力は微力だけど、それでも環境保全のために出来ることをやっていこう!!


夜中の呟き失礼しました。

おやすみなさいzzz