こんにちは♡


4月がスタートして5日…


新年度が始まり、気持ちも新たに桜という時期だと思いますが、今年はちょっと状況が違いますあしあと


我が家の上の子は、明日から幼稚園が始まります!!

ついに年長さんになりますニコニコキラキラ


でも…正直言って不安しかありません。。


幼稚園、普通にあるの…アセアセ

バス通園とか給食とか、ありがたいけど今は恐怖でしかない。


先月、新型コロナウイルスが流行り始めて幼稚園が自由登園になった時は、幼稚園に行けなくなって可哀想…と思ってました。

家ばかりだと退屈してしまうし、急にお友達との時間が奪われてしまったように感じたからです。

いつかのブログでは、修了式がなくなって寂しいって書いてます。


でも今は逆!!行くのが怖い。


よくテレビで「3つの密を避けて〜」って言ってるけど、幼稚園や小中学校ってどこかの場面では避けきれないところがあるんじゃないかなぁ?

換気とか消毒とか徹底したら、大丈夫なの?


少し前までは、入学式や入園式だけやって、あとは休校・休園対応にして欲しいって思っていましたが、今となってはもう全て延期した方がいいんじゃないかと思っています。


私の住んでいる県、全国でも感染者数多い方なのに、どうして再開なんだろう…ショボーン


県知事のツイッターとか見ると、住民から休校を求める声が多く出ているのに。

病床数の確保とかももちろん大事ですが、それよりも感染者を増やさないような対策が必要だと思う。←何も対策してない!という批判的な意味ではないです。


上の子も年長さんとして新しい生活が始まり、新しいクラスに早く馴染んで楽しい毎日を送って欲しいと思っていますおねがい

でもそれは、健康な身体があってこそ。


何かあってから後悔しても遅いので、うちは自主的に休ませることを旦那さんと検討しています。


上の子は「幼稚園楽しみ〜ルンルン」と言っているので心苦しいです…

でも今は過保護だと言われても、子どものことを守りたい。



思うままに書いてしまったのですが、これはあくまでも私個人の意見です。

もし誤った知識や、偏った見方があったらすみませんタラー

あと、インスタやってる方には、ぜひMattさんの投稿を見ていただきたいです!!
必ず見て!って書いてあるやつ。



気分が沈みがちでしたが、マイナスな気分になってると免疫力も低下してしまうんですよねえーん


幼稚園を休ませればいいんだ!と思っただけで、少し不安もなくなりました流れ星
でも世の中には、単位取得のために行かなければならない学生さんとかもいますよね。
だから、引き続き県や市のトップの方々には休校を再検討してもらいたいです。



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



今日は上の子と一緒に、花壇にお花の種と球根を植える予定ですチューリップ
風強いけど大丈夫かな…



キレイな花が咲くといいな~ラブラブ