こんにちは。


上の子の幼稚園では、来週修了式が予定されていました。


しばらくお休みで、来週久しぶりに幼稚園に行けることをとても楽しみにしていましたニコニコ


でも…
昨日幼稚園から、来週も引き続き休みになること、予定していた修了式がなくなること、持ち帰る予定だった荷物は個別に都合の良い日に取りに来てください、と連絡がありました。


上の子は年中だから、コロナが落ち着けばまた幼稚園には行けるんだけど…

でももう年中として登園することはないわけで。


同じクラスのお友達、先生との生活が、急に終わりになってしまったことがすごく悲しいですえーん


本人はまだよく分かってない様子でしたが、修了式を終えて修了証を持ってニコニコ顔で帰ってくる子どもの姿が見たかった。


「年中さんの1年もよく頑張ったね!」って声をかけて、その晴れ姿を目に焼き付けて、カメラにもしっかり収めたかった。


まぁ…修了式がなくてもできるじゃん!と言われればそれまでなんですけどね。


昨日その連絡があって、カレンダーに書いてある「修了式」を消そうと思ったのですが…

色んな想いがグルグルしちゃって消せなかったもやもや


コロナの影響で、今月のカレンダーはバツブルーだらけです。

楽しみにしていた予定にも全てバツブルー


仕方ないことだけど、頭では分かっているけど…修了式の文字は消せずにいます。


仕方ない、仕方ない。

でもやりきれない思いです。




そんな中で昨日見たニュース。


コロナウイルスに感染したことが分かった男性が「ウイルスをばらまいてやる」と言って外出。

その男性と接触があった女性が感染してしまったというもの。


みんなが色んな思いで多くのことを我慢したり、自分や家族、周りの人の身体を考えて生活している中で、どうしてそうなるかな~ショボーンショボーン


自分が感染してしまったと分かった時の、絶望感が大きくて自暴自棄になってしまったのか?

そういう気持ち、分からなくもないけれど…

でも、そんな行動にはならないでしょう。。




来月、入園式や入学式の頃はどうなっているんだろう?

事態が良い方向に進んでいて欲しいです。