おはようございます♡


昨日は子ども達2人共予防接種を打ってきました病院


上の子は日本脳炎、下の子は水疱瘡など3種類💉


上の子はぐっとこらえて泣かずにできました!!頑張ったねおねがい

成長を感じました(*´꒳`*)



下の子は内診の時点で泣き始めて、注射の時にはギャン泣きでしたアセアセ

痛かったよね〜(´;Д;`)よく頑張りました拍手



予防接種って、接種後30分くらいはアナフィラキシーが起こらないか注意しておく必要がありますよね?


小児科によって、接種後30分は小児科で様子を見て、何も起こらないことを確認してから帰宅という所と、接種後すぐに帰宅という所があるみたいです!!

今通っている小児科は後者。


引っ越しを機にここに通い始めたのですが、引っ越し前に通っていた小児科が前者の対応だったので、最初はびっくりしましたびっくりハッ


人によってそれぞれ考え方は違うと思いますが、私は病院で様子を見ていられる方が安心です。


万が一、アナフィラキシーショックが起こってしまった場合もすぐに先生に診てもらうことができるはずなので。


今の小児科でも、自分で時間を気にして小児科に滞在していれば良いのかもしれませんが…やっぱりそういう雰囲気じゃないんですよねもやもや


受付の人に母子手帳とか一式返してもらうと、「お大事に〜!」と帰宅を促されているような気がして。。



あともう1つびっくりしたのが、予防接種のスケジュールを組んでもらえないことえーん


予防接種って数が多くて、いつ頃何を打つかとか、次回の接種には何週間あけなきゃいけないとか、色々複雑じゃないですかショボーン


以前の小児科とまた比べちゃうんですが、以前通ってた所はこちらの考えも考慮して(BCGをどのタイミングで打ちたいかとか、同時接種はどうするかとか)スケジュールを提案してくれてたんです。


なのに、今の所はそういうの一切なしガーン


うちはある程度進んでいる(残っている予防接種が少ない)状態での転院だったのでどうにかなっていますが、これが今から予防接種が始まる!という状態だったらどうなっていたんだろう。。


転院して初めて予防接種の予約を取ろうと電話した時、相談すらのってもらえなかったんですガーン


前回の接種が分からないと何とも言えないとか、母子手帳見ないと正確なことが言えないとか言われて、その通りかもしれませんが、こっちは前回いつ何を打ったか、何が残ってるのか伝えてるのに、「お母さんがご希望されるものを予約して下さい!」の一点張りで…



そしてやはり今回も、接種後次回の予約については何の案内もありませんでしたタラー

こちらから「次回はいつ以降に何を打てば良いんですか?」と聞くと、やっと教えてくれましたが「また予約の電話してください」と。


以前の小児科だったら、必ず「次回は◯月◯日以降で、これを打ちましょう!予約はどうされますか?」って案内あったのに。

  
これだけ丁寧な対応の所の方が珍しいんでしょうか??

むしろ病院にそこまで求めちゃダメ??



先生は良い先生だと思うのですが…気分屋の先生のようで機嫌が悪い時はすごく話しにくい滝汗


機嫌がいい時は、色々聞いてくれたり先生も冗談言って和ませてくれたりするんですが…


なんか、ここにこだわる必要ないなと思ってきちゃいましたショボーン


引っ越してきて、周りでここに通ってる人が多いからという理由で通い始めたけど、我が家には合わないのかも。。


小児科変えようかなぁ…



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


下の子がおそらく予防接種の副反応で、昨日の夜から熱が出ています。゚(゚´Д`゚)゚。


今朝もまだ38度台手


今日はお出かけ予定だったけど、家でゆっくり過ごそうと思いますおすましスワン乙女のトキメキ


早く熱が下がりますようにクローバー