こんにちは♡


乳腺炎の記録②の続きです。



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


さくらんぼ7月8日
消毒のため通院。
傷口を見て、先生が一言。「だいぶ良くなってきたね。膿ももう出ない!」
わぁ〜い!順調ってことだよね?嬉しいー爆笑
消毒も痛くない。


さくらんぼ7月9日
消毒のため通院。
この日先生が思いがけない一言を。
「よし、終わり!」
え?え??えぇ???終わり?
だいぶ傷口も乾いてきて、もう消毒の必要もないよう。
通院終了はすごくすごく嬉しいし、この日を待ち望んでいたけど、なんかあっけなかった(笑)
この辛くて大変な通院が終わった日に、頑張った自分へのご褒美に、病院近くの大好きなパン屋さんに行こう!とずっと心に決めていたので、病院を後にしパン屋さんへ向かう。
ポーンポーンポーン
休業日!!
チーンチーンチーンうそでしょ〜・・・
結局パンは買えずに帰宅。ほんとあっけない。


さくらんぼ7月12日
このまま良くなると信じて疑わなかった時に、事件は発生ガーン
お風呂の後、傷口をふと見たら…
何か出てる!!!アセアセ
えっと、、体液?膿?浸出液??
薄い黄色というかクリーム色?のややドロっと粘り気のある感じ。
よく見ると、傷口のちょうど中央部分のかさぶたが、破れた感じになっていてそこから出ているよう。
ある程度拭き取り、ガーゼを当ててそっとしておくことにした。


さくらんぼ7月13日
前日に何か出てきたところは乾いた様子だったので、この日の入浴はさっと済ませることにした。
お風呂上がりに見てみると、またかさぶたが破れた感じになっていて、ついに出血ガーン
出血と言っても血がダラダラ出るわけではなく、ガーゼに付く程度だけど…それでもかなり不安になる。
ガーゼを当てておく…ことしかできない。


さくらんぼ7月14日
夜、お風呂をどうしようかと思いながらガーゼを外したら、かさぶたが半分取れた!!
かさぶたが取れた部分は、乾いていない。
この日は大事をとって、下半身だけ洗ってシャワー、上半身はタオルで拭いて、シャンプーは洗面所で、という以前のスタイルに逆戻り。
この日もそっとガーゼを当てる。


さくらんぼ7月15日
かさぶたが取れたからか、それとも気にしすぎなだけか、傷口が痛い!
ガーゼには何も付かない。
表面も乾いてきた…かな?
この日も入浴は辞めて、昨日と同じスタイルで。


さくらんぼ7月16日
またもやガーゼに血が…ガーン


さくらんぼ7月17〜19日
毎日一度ガーゼ交換する日々。
相変わらず血が付く。


さくらんぼ7月21日
ついにかさぶたが全て取れた。
やはり傷の中央部分がまだ乾ききってないような…?



と、不安もありましたが、ようやくガーゼに血も付かなくなり、回復してきたようですおねがい

まだしこりが残ってる?と思うくらいの硬さはこの頃にはもう無くなりました。

ただ、傷の部分だけは硬いです。



私にとって、辛くて長かった1ヶ月の乳腺炎期間が幕を閉じました!!


最後に、私が考える原因と反省点を書いて、終わりにしたいと思います鉛筆



注意乳腺炎になった原因(あくまで推測)
乳首が切れて、その傷口からばい菌が入ったことが原因ではないかと思っています。
しこりを最初に発見する3日前くらい、なぜか乳頭が切れてたんですアセアセ
子どもの歯が当たる部分でもないし、何故切れたのかは謎なんですが…
あと考えられることとしては、それに加えて疲れが溜まっていたことかな。
免疫力低下してたんじゃないかと思っています。


注意反省点
おかしいと思ったら、すぐに信頼できる病院に行く!
これが今回一番の反省点です。
最初に行った病院で、なかなか改善が見られなかった時、疑問を感じながらもしばらく通い続けようとしたり様子を見ようとしたりしちゃったんですよね。
最初から、切開した病院の方に行ってたらここまで酷くならなかったんじゃないかなって思ったり。。
あとは、体をしっかり休めて疲れを溜めないこと。
なかなか難しいんですけどね笑い泣き



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


私自身が苦しかった時、同じく酷い乳腺炎を体験した方のお話がすごく参考になったので、どなたかの参考になればと思って記録しました!!


私の体験談を読んで、こうはなりたくない、こうなる前に…と乳腺炎改善に向けてアクションを起こすきっかけとなるよう、そしてこんな辛い経験をする人が少しでも減るよう、祈りながら終わりとしますお願い


長いのに、読んでくださってありがとうございましたハート