こんにちは♡


またまた久しぶりのブログ鉛筆


前回のブログで体調が良くないと書いていましたが、かれこれ二週間以上すっきりしないですえーん(現在進行中)

原因は、予想外の乳腺炎でしたアセアセ


なかなか良くならなくて、同じように乳腺炎で苦しんだ方のブログなどをすごく参考にさせていただいたので、私も記録として残しておこうと思います!!



あ、その前に、前回の家計簿約5000円の不明分は、無事に用途が分かり解決しました照れキラキラ
あれ…誰も気にしてないか…笑。失礼しましたm(_ _)m



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


さくらんぼ6月13日
夜、発熱。確か38度台。
前日に子どもが熱を出したので、その風邪がうつったと思う。


さくらんぼ6月14日
熱は下がったけど、体調はあまり良くない。
家でゆっくり過ごす。


さくらんぼ6月15日
左胸にしこりを発見。
何のしこりかな〜?と少し気になったけど、それほど重大なことには感じない。


さくらんぼ6月16日
体調も回復した気がして、一日中動き回っていた。
夜また体調不良。37度台の熱。


さくらんぼ6月17〜19日
体調不良。上の子が幼稚園に行っている間、ゆっくり休む。
再び左胸のしこりが気になる。じっくり触ってみると、もしかして乳癌?と思うような特徴(表面がゴツゴツしている、硬い、動かない)がある気がして、モヤモヤする。
夜になると37度台の熱が出て、朝になると下がるというのを繰り返す。


さくらんぼ6月20日
乳腺外科を受診。
授乳回数も1.2回/日だった為、乳腺炎だとは思わず、乳癌など病気を疑ったので、乳腺外科を選びました。
エコーで診てもらい、「乳癌の疑いはない、乳腺炎です」と診断される。
心底ホッとし、乳腺炎で良かった〜と思う。
ここで乳腺炎を甘く見たことを、後で激しく後悔することになりますガーン
葛根湯を処方してもらい、さっそく服用開始。


さくらんぼ6月22日
夕方からまた発熱。38度台。体調不良。
しこりも無くならない。


さくらんぼ6月24日
20日に受診した病院で、助産師さんのマッサージを受ける。
乳頭に膜が張ってる?とかで、針でチクっとされる。乳首に針刺すとか…普通に痛い。
しこりは少し小さくなったかな〜という感じ。無くならない。
上の子の時も乳腺炎3回やってますが、ガチガチになってしまって助産師さんにマッサージしてもらった時、激痛だったけどしこりは無くなったんです。だから今回無くならなくて、あれ…大丈夫かな?と思う。


さくらんぼ6月25日
搾乳したり、頻回授乳をしたり、自分でも色々やってみたけれど、しこりは無くならないし、段々と気になる存在に。
相変わらず体調も良くないし、またマッサージの予約を取ろうと病院に電話。
病院からの返事がなかなか来なくて、待っている間に友達に相談。
ベテランの助産師さんを紹介してもらう。
結局昨日の病院の予約が取れなかったので、さっそく紹介してもらった助産師さんに連絡してみる。状況を説明し、次の日の午前中にマッサージしてもらうことになる。同時に、午後の診察で乳腺外科で抗生剤を処方してもらうことを勧められるけど、子どももいて病院も遠くて断念。


さくらんぼ6月26日
助産師さんのマッサージへ。
とても腕の良い助産師さんのようで、きっとここで治してもらえると希望を持って行きました。
ところが…マッサージしてもらって、ここでも乳首に針チクっとやってもらいましたが(この時は全く痛くなかったです!)、詰まりは解消されない。
助産師さんの最初の予想通り、だいぶこじらせてしまっていたようで、助産師さんオススメの乳腺外科への紹介状を書いてもらう。
本当はすぐに受診したかったのですが、あいにく休診の日。次の日に受診することに。
もし膿が溜まっていたら、切開になることもあると聞いて、かなりの恐怖を覚える。
とても腕の良い先生だから、この病院に行けば絶対治してもらえると言われ、早く良くなりたいと思う。


さくらんぼ6月27日
紹介状を持って、乳腺外科を受診。
エコーで見てもらい、少し膿が溜まっていると言われる。
抗生物質の飲み薬と、点滴で治療すると言われる。
切開は免れた…良かった…とホッとする。
点滴をしてもらい、薬をもらって帰宅。


さくらんぼ6月28日
点滴のために通院。
しこりは無くならない。すぐには無くならないか、と思う。


さくらんぼ6月29日
点滴のために通院。
しこりは無くなるどころか、大きくなっているような…?胸の形も変わってきた。
痛みも少しある。
再度エコーで見てもらう。
「膿が増えてきちゃってるねー。月曜日また見て、どうするか決めるね!」と。(この日は土曜日)
マジかぁー。。


さくらんぼ6月29、30日
頻回授乳は心がけていましたが、搾乳やマッサージなどはせず。
わずかな希望を持って、フランキンセンスのアロマを塗ってみたり…。アロマの存在、もっと早くに思い出せばよかった。
万能薬と言われるフランキンセンス。直接肌に塗っても大丈夫なアロマは限られるので、ご注意を!!
しこりは存在感を増し、痛みも出てきて、見た目も赤くなってくる。
きっと切開になるんだろうな…とドン底に突き落とされた気分。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

乳腺炎の記録②に続きます。