こんにちは♡


今日は久しぶりの雨傘

朝イチで予定があったのですが、それが終わってからは家でのんびり…いや、だらだらと過ごしていますてへぺろ



この前の週末、天皇皇后両陛下が出席されるイベントへの移動中、近くで拝見できる機会があったので家族全員で行ってきましたおねがいキラキラ


動画のスクショなので、画質悪いですアセアセ


写真撮るのに精一杯で、生のお姿の記憶が薄いです滝汗


この後通った県知事の顔の記憶の方が、しっかりあるという…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


子どものこともそうですが、貴重な瞬間をビデオやカメラに収めたいと思うあまり、しっかり自分の目で見るのが難しい時もあり、どうしたものかと思うことがありますうずまき




それはさて置き、両陛下が出席された全国植林祭というイベント、「国民の森林に対する愛情を培うこと」が目的だそうクローバー


それは、延いては自然を大切にする!ということに繋がると思いますぽってりフラワー


私、大学の卒論を「経済発展と環境保全は両立できるのか」というテーマで書いたのですが、昔から環境問題には興味がありまして目


なのでこの日は、人混みの中両陛下のお通りを待ちながら、色々と考えていました!



最近、暑さが異常だと思っています太陽

5月や6月にこんな暑さ…


近くの小学校では今の時期に運動会が行われると聞いて、びっくりしましたびっくりハッ


運動会といえば秋のイメージで、秋にやるのが当たり前だったのに。。


秋開催のためには練習が夏から始まり、猛暑の中の練習では熱中症などの心配があるから、春開催に変更されたらしいけど…


まだクラスの団結力ができてくるかどうかって時に…と私は思います。


しかも今年の運動会は、あまりの暑さに競技が終わった生徒は一度冷房の効いた教室に戻り体を冷やしていたそうで浮き輪


熱中症対策としては素晴らしいと思いますが、自分達の出番ではない時は同じ団の応援をしていた私達にとっては、何だか寂しいというか物足りないというかショボーン



運動会だけじゃありません!


私が中学生、高校生だった時は、夏でも朝から部活で外を走り回っていましたテニス


1日の練習を終えて、夕方水泳部の練習が終わってからプールに入るのが夏の楽しみでもありました波キラキラ


でも今、こんな暑さで1日部活なんて…若くても出来る自信ないですアセアセ



暑さだけではなく、色々な所で異常気象を目の当たりにして、今後地球はどうなっていってしまうんだろう…子ども達はのびのびと幸せな生活を送り続けることができるのだろうか…と心配していますショボーン


大切な大切な子ども達、そして子ども達にも将来出来るであろう大切な人達が、幸せに暮らせる環境は、果たして残されているのだろうか。


そんなことを考えていましたガーン
待ち時間、長かったのでね(*´ー`*)


自分一人の力ではどうする事も出来ないけれど、今一度自分のやろうとすることが環境のためになっているか考えて行動しなければいけないなぁと思いました!!


どうか、大切な人達の未来が明るいものでありますように流れ星




長くて、まとまりない内容でしたが、お読みいただきありがとうございました♡