おはようございます♡


今日から4月ですね桜

先週は、早起きしてお弁当を作り、朝の準備をバタバタと済ませて出発、1日しっかり遊んで夕方帰宅リムジン後ろリムジン前という日が4日続き、見事に疲れ切りましたチーン

もう自分は若くないんだと痛感…もやもや


アラサーの体を甘く見てはいけないなと思いましたえーん
運動不足で、体力が落ちているから余計に…。゚(゚´Д`゚)゚。



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


少し前から、上の子の様子がおかしいな〜と思うことが増えてきましたショボーン


具体的には、
・感情の起伏が激しくなった
・ご飯を自分で食べようとしない
・下の子に乱暴する
・夜泣きをする
・何でも口に入れるようになった(おもちゃや指など)
・仲間外れにする
などなど。


成長の過程で見られることもあるのかもしれませんが、私は赤ちゃん返りなのかなぁ赤ちゃんと思っています。


下の子が産まれて、赤ちゃん返りだと思う行動は色々見られたのですが、ここまでではなくて…。


下の子がはいはいして動き回るようになり、おもちゃや周りの物に興味が出てきたことで、上の子をかまったり上の子が遊んでいるおもちゃを触ったりして、上の子の下の子に対する当たりがひどくなったんですえーん


もちろん2人で仲良く遊んでいることもあるのですが、夢中になって作ったおもちゃを壊されると怒って押し倒したり。。


まだ4歳。
悪気はないのは分かっているのですが、そういう時どうしてもきつく叱ってしまいますショボーン


私がそんなだからかなぁ。
上記のような赤ちゃん返りと思われる行動が目立つようになってきてしまいましたガーン


上の子優先!って意識はあるつもりなんです。

でもどうしても下の子が可哀想に思えてしまう時は、上の子にきつく接してしまうこともありました。


あぁーーーえーんあんなに怒らなくてもよかったよなぁ。
と反省と自己嫌悪に陥る毎日。


分かってはいるんですが、なかなか理想のママではいられなくて悩んでいました。



そんな時、上の子も下の子も同じ時期に出産した友達に相談したら言われたのがタイトルの言葉。

「上の子と2人の時間、作ってる?私は下の子を一時保育に預けたり、休みの日は旦那に見ていてもらって、上の子と2人で過ごす時間を意識して作るようにしたら、上の子の気持ちも安定したように感じるよ!」と。


思い返してみると、休みの日は旦那さんに上の子を遊びに連れて行ってもらって、私は下の子とお留守番してることが多いし、上の子と2人で過ごす時間なんてもうずっと作っていなかったんです。


産まれてから3年ちょっと、ずっとママを独り占めしてきたのに、いきなり赤ちゃんが生まれて色々我慢しなきゃいけなくなって、おまけにきつく叱られることが増えたら、そりゃあストレス溜まるよなぁータラーと今更ながらに上の子の気持ちを思って反省…。



先週、幼稚園のお友達や近所のお友達と遊ぶ予定が色々とあったので、試しに1日下の子を預けて上の子と2人で出かけました!



上の子2回目の遊園地へ観覧車

前回行った時は、下の子もいてあまりアトラクションに乗れなかったのですが、今回は年齢も上がり、制限をクリアしているものも増えて、フリーパスでたくさん楽しむことができました爆笑キラキラ


途中、甘いもの休憩も忘れずに…♡笑


仲良しのお友達も一緒だからというのもあったと思うのですが、私も何も気にせず上の子と思いっきり遊ぶことができて、上の子すごく楽しそうでしたハート


これからも意識して、こういう時間を作っていこうと思いました!!




先週は本当に疲れたけど、それ以上に楽しくておねがいルンルン

友達に悩みを聞いてもらって、私も一緒だよ〜と気持ちを共有して、みんな同じことで悩みながらも頑張っているんだって励まされました!!



今日から新年度流れ星
私も気持ちを新たに頑張ります乙女のトキメキ


今週は近所の公園やお散歩など、無理せず過ごそう照れ


そういえば、もうすぐ新元号の発表ですね!

公園から帰ってきたら、テレビはその話題で持ちきりかな富士山


それでは〜ぽってりフラワー