おはようございます♡


昨夜上の子が「明日の朝ご飯はホットケーキが食べたい〜爆笑」と言っていたので、今朝作ろうと思ったら、ベーキングパウダーが無い!!アセアセ

切らしていたことを、すっかり忘れていました…もやもや


ベーキングパウダーがなくても作れるホットケーキのレシピを調べると、卵白でメレンゲを作ることでベーキングパウダーの代用ができ、ふわふわのホットケーキが作れるとのことホットケーキ


これでもか!!!ってくらい卵白をしっかり泡立てて、作ってみましたルンルン


そしたらほんとに膨らみました〜照れキラキラ


ヨーグルトも入っているので、ふわふわもっちりのホットケーキになりましたハート


上の子はすぐさま食べ始めてしまったので、下の子のカメラ
ダブルくまくまクッキー
盛り付けセンスが全くないのは、スルーしてください(>_<)



さて、ここで。
ひたすら卵白を泡立てながら思い出した、ズボラなエピソードを1つ。


卵って、離乳食を進めるにあたってアレルギーを心配する食材の1つですよねヒヨコ


初めて卵を食べさせる時は、まずは卵黄を少量。
何度か卵黄を食べさせてアレルギーがないようなら、次に卵白を少量。
って感じだと思うんです!!


上の子の時は、ドキドキしながらそのように食べさせていましたナイフとフォーク


下の子ももちろんそのように進めていくつもりだったのですが・・・


いつの間にか、うっかり卵を食べさせていました滝汗滝汗


どういうことかと言うと…
外食した時にベビーフードにお世話になることがあるのですが、何が入っているかしっかり見たつもりだったのに、卵が入っているものを食べさせていたことがあったりガーン

ボーロのお菓子を何の疑いもなくあげていたりガーンガーン

上の子が食べていたパン(卵入り)を、下の子もちゃっかり食べていたりガーンガーンガーン



そんなこんなで、下の子はいつの間にか卵デビューし、アレルギーはなかったと知ったのでしたチーン


はぁーー。ズボラ母タラーこんなんでごめんね〜m(_ _)m



今回はアレルギーがなくて結果オーライだったけど、アレルギーって本当に気を付けなきゃいけないものだと思うので、気を引き締めなきゃと反省…ショボーン


ズボラすぎて落ち込みましたが、自分の戒めの意味で書いてみました注意




今日は下の子の予防接種を受けに行ってきます病院

今は気持ち良さそうにスヤスヤ寝ていて平和だけど…この後頑張ろうねニコニコ



それでは、また一週間頑張りましょう〜ぽってりフラワー