おはようございます♡


今日は朝から曇り空くもり

お出かけする予定なので、雨降らないといいな〜(>_<)



さて、昨日ようやく家計簿をつけて1月分を締めました鉛筆



かれこれ5年くらい、毎年このキティちゃんの家計簿使ってます

便利なアプリとかもあるんだろうけど、家計簿は手書き派です照れ



本題に戻って…
1月を振り返ってみると、やはり赤字でしたえーん


1月は帰省や家族の誕生日など、イベントが多かったから出費が多いのは覚悟していましたが…ハートブレイク

3万弱もマイナスでしたアセアセ


いつもは「あぁ〜赤字だったか〜もやもや」で終わってしまいますが、今年の目標でも掲げた通り今年はしっかり家計管理を行って貯金をしていきたいので、2月の対策を考えました!!


対策って言っても全然たいしたことないのですが、とりあえず週毎に予算を決めて、それを超えないように生活したいと思います!!


袋分け管理みたいな感じですキラキラ



結婚当初は、節約=食費をいかに安く抑えるかパーみたいな考えがあって、スーパーをはしごして値段の安い方で買ったり、業務スーパーを利用したり、野菜の市場に足を運んだり、とにかく1円でも安く買う為に必死になっていました。


業務スーパーも野菜の市場も、いいものがたくさんあるので今でも好きですが、昔と変わったのは「食費は安ければ良い」という考え方!


子どもが産まれて食の安全を考えるようになって、添加物や農薬にまみれた食べ物を食べさせるのは嫌だなぁと思うようになりましたおにぎ


かと言って、食費にどれだけでもお金を使える〜ルンルンという環境では決してないので、目標額を決めてそれにおさまるようにというゆるーい感じでやっています。


なんだか長くなりそうなので、食のこだわりについてはまた別の機会に書きたいと思いますニコニコ流れ星



話が脱線しましたが…
今月も少し大きな出費の予定があるので貯金は無理そうですが、せめて赤字にならないようしっかり管理していきたいと思います札束