お目汚しすいません。

(先に謝っておきます) 

困ったちゃんな義母の話です。

今、お世話になってるグループホームは、こちらの意見など全く聞かないで、ケアマネさんに連絡して、自分で、さっさと決めて入居しました。

その時のことは、↓↓↓↓↓


大人しくしていたのは、3ヶ月くらい。

もう、3月末には、自由の効かない施設生活に嫌気がさし、買い物に行きたい、知り合いに会いに行きたい・・・・↓↓↓↓


そして、隔週帰宅の土曜日、事件は起きました。娘に義母がシマムラに連れて行けと。

娘は、シマムラに降ろし、中に入るのを見届けて、本屋さんに。それから戻り、義母にそろそろ…と帰宅を促し(目当ての靴が無かったのに、店内をぐるぐる回っていたらしい)外に出て、『おばあちゃん段差あるよ、気をつけて』・・・・・と声をかけたけど、

片足が、段差をクリアした途端、あとの足がつまづいて転倒。雨も降っていたし、滑ったのもあるかも。

なんでも、白い靴を探しに行ったそうで、娘が、買ってきてあげるから、家に居てと言ったのを押し切って、連れて行けの一点張だったそう。

娘は、いつも、自分が第一発見者になるので、義母に付き合うのを、本当に嫌がります。今回も、転倒させてしまったことに、責任を感じていて…………。

挙げ句に、手の甲が内出血してるし腫れてるので、主人が病院に連れて行ったのですが、グループホームの母体の病院に連れて行ったら、義母、『ここじゃない!Hクリニックに連れて行け』と。車から降りない。『ここのほうが(施設に)往診もしてくれるし、ここでいい』と怒る主人に、義母は『何でも勝手に決めてしまう。連れていかないなら、タクシーで行くからいい!』と病院の玄関先で親子喧嘩だったそう。主人が折れて、Hクリニックに連れて行ったら、少し指の骨が欠けていたそうで、義母は目眩もするし、入院したいと懇願したそう。その病院は、外科ですから、目眩と言われても、治療はしませんと。診てくれた先生が折れ、入院して、リハビリもすることになりました。

とにかく、義母は、施設を出たくて仕方なかったのです。施設に保険証やら、残りの薬やら身の回り品を取りに行き、病院に届けたら、義母『毛布や歩行器は持ってきたね?』いやいや、退院したら、また、施設に戻るのだから、預けたままでいいのよ!と、言いましたけどね。


とにかく、わがまま放題で言いたい放題な義母に、主人は怒り心頭。一ヶ月は、病院なので、安心だけどと、自分に言い聞かせるように、話してました。

いつもは、連絡しない義妹にも、怒りをLINEで送った模様(笑)


病院では、『(義母は)自分の言う事ばかりだから。なんせ、お嬢様だから、自分の思い通りになるまで、言う事効かないから。リハビリもしやしないから』と、看護師さんに、言ってきたそう(笑)


義母に振り回された、一日でした。

長くなりました。

まだ、書きたい事が、ありますが。

そろそろ、出勤の準備しなきゃ。


お目汚しすみません。


どこのご家庭も、そうなのかしら。