義母が帰宅していますが、主人は、ストレスが溜まりっぱなしのようです。

一人だけ、さっさと出かけました。

義母は、あそこに行きたい、ここに行きたいと……。

もう、足元もおぼつかないので、ぶっちゃけ、大人しくしてて欲しいところですが、

遠縁のヒロコさんに、写真を預かりに行くと言ってるから、今日、行きたいとのこと。

なんでも、カメラ屋さんに持っていったら、昔の写真も、きれいに加工してくれるから(どこでそんな情報仕入れてくるんだ?)とのことで、ヒロコさんの持ってる写真を取りに来ると連絡してるから…………。

で、ヒロコさんの家に行ったら、

『あれ、久しぶり。珍しいね、なんの用事?』と。

ヒロコさんは、写真の約束も、今日来る約束もしてないと。まして、写真は、もう、ほとんど処分してるから、無いのよと。


多分、そんなことだと思いました。

自分の思い込みで行動する。人の話は、聞かない。そんな義母です。

もちろん、本人が思うほど、まともじゃないです。認知症は、進んでます。


東京から来てるという、初見の若い女の子(姪っ子さんらしい)も、なんだろうこのおばあさんとおばさん、みたいな感じで対応してくれました。東京の姪よ、とヒロコさんが教えてくれたけど、義母は全く聞いてない?聞こえてない?模様。家に帰って、ヘルパーさんが、来てたね、みたいな反応。

もう、┐(´д`)┌ヤレヤレです。


ヒロコさんの家から、スーパーに直行しました。寝言のように、行きたい、行きたいと、いってましたから。もう、本当にお買い物大好き。



食べる分だけで、いいからね。明日は、また、施設に戻るんだからと、言いましたけど、気がついたら、5000円越えのお買い物。

お饅頭やら、歯が!歯が!と言いつつ、硬いおせんべい。ゼリー、甘酒…、もう、見てるだけで、お腹いっぱいになるほど、カゴに入ってました(笑)

そして、今、私の横で、モリモリ食べてます。

┐(´д`)┌ヤレヤレ


雨になりましたが、しかも、黄砂混じりの雨。

ちょっと、畑に行って来ようと思います。



私の、おやつが、可愛く見える(笑)