月餅:mbd、ハーゲンダッツ(とエアコン清掃) | シテキイシキロク  



もうすぐ中国では月餅を食べる日です。

今年は変わり種月餅攻めの我が家…


その❶ mbdの高級月餅!


{494B8560-73CC-4B4E-9E43-69F1146C120F}


{CDABDF44-E4D5-412F-A3B2-678F32AD21DD}

88yuan!!たかー!
と思ったのも束の間、ひとくち食べてみたら、
フランスの美味しい某発酵バターの香りが
すごい。
これはもう白あんver.のガレット・デ・ロワ
と言えよう。
むしろこのお値段はお値打ちかも。


こんな時間にやばーい、しかしうまーい

と騒ぎながらみんなで食べてしまいました。
コーヒーはもちろん、ワインとも合います。
魅惑の味、売り切れ前にご賞味あれ。



 

その❷ハーゲンダッツのアイス月餅

ある晩、かわゆいショッパーぶら下げて帰って
きた夫…

{D6ED1C50-E12D-4D8E-9AF6-6FDC06C1F9F1}

このシーズンハーゲンダッツ月餅が
やたらと幅を利かす国々に住み続け早8年、、、


{7442B1DF-6214-4777-A02B-D97128BCE805}

ようやく食べる機会が来ました。
これまた結構いいお値段するので
(5個で4000円超え…)
自分では買おうという気に全くならず、
もちろん頂き物です。

そもそもコンビニで売ってるフツーの
ハーゲンダッツも、フランス製の輸入品だから?
中国だと異常にたっかい(怒
日本帰った時食べればいいや〜
といつも八喜を買う私です。
八喜のラムレーズンとバニラ、好きヨ。


{433BB89C-36D2-4139-9CD9-0205CCC993A4}

要は月餅の形したアイスです。
大きいので一個を3人で分け分け。
かわいいルックスとマーブリングされて
フレーバーのついたホワイトチョコで
幸せな気持ちに♡
ホワイトチョコ、好きなのですよ。

テトピも「オハナのアイチュ!」
と嬉しそうに完食。

あと4個あるので、中秋節までにゆっくり
楽しもうと思います。


今年はもう传统(tradition)で地道(genuine)なヤツはもういいや。












以下閲覧注意


◎おまけ◎



5月から点けっ放しだったエアコン
留守にしてる間久しぶりにoffってて、
帰宅して点けたら、なんかなんかなんか
カビ臭い!!!(´;Д;`)
アレルギー出る前に洗浄せねば!と慌てて
タオバオで業者さん呼びました。

{8842229E-8658-4E2D-A6E9-31CFEAB023FF}

高圧洗浄、非常ハオ!!

とりあえずリビングと寝室のをお願いした。
作業時間は約1時間半、
1台あたり98元(1600円くらい)と格安!
日本でもシンガポールでも数万円かかった
ような気がする…。
98元なら年に2回くらいお願いしたいなあ。

{6DD041E3-0041-4D52-879D-416BA5E3A4D1}

洗浄中のエアコンからホースで引かれた
黒い水にどん引き。
こんなのを部屋に撒き散らしていたなんて、
くるほたテトコの呼吸器系統にいいわけない。
ごみんだにょ。



カビ臭さも完全に消滅し、
エアコンのカバーもピカピカになり、
清涼な空気の中飲むワインは今宵も旨いです!