文東記でチキンライス+甘辛チキンのファストフード | シテキイシキロク  


もういっぱつB級グルメというかローカルフードネタ。

金曜の夜遅く、シンガポールチキンライスの名店と呼ばれる文東記の本店へ。
{6422701B-5A29-4B97-B48C-8E0FD0469573}
簡体字にぐっとくる


{05B9B1EC-9B09-4B98-9EDB-26EEF021FDC8}
だいすき酢豚❤︎

くだもの嫌いの私だけど、酢豚のパイナップルは結構アリというややこしい嗜好



{1916AD08-A1E4-4860-AA74-6BD580820DD5}
チキンライス2人前 もやし炒め

チキンはしっとりぷるりで無論のこと美味い。
パクチーじゃなくイタリアンパセリが乗るのね。
チキンスープで炊かれたライスもハオ!
で、赤いソース、スイートチリかと思いきや結構本気で辛くて深みがあってよいかんじ。このチリをライスに乗っけて食べるのもステキだった。

もやし炒めのもやしは、日本のもやしより細くてぎゅっとしまってるかんじで濃厚。味付けも良くて箸がすすむ。



さすが名店、どれもこれも美味しかった。
翌日、無意識に
「はあ~。昨日の酢豚美味しかったな」
とうっとりしてしまい、夫に突っ込まれたほど。
(チキンも美味しかったよ)
お会計はこちらにライムジュース付けて、3600円くらいだったかな、多分。

また行きたいー。

唯一、トイレが上海仕込みの私を持ってしてもなかなか難しいかんじで、個室を前に悩んだ挙句家まで持ちこたえてしまった。超きたない!とかとはちょっと違う、設計ミスなかんじがするのである…





◯◯◯◯◯


そしてこちらは、ファストフードのチキン。
{0A02A84D-BDB8-4E60-8110-9A36D5030921}
日本にはない4FINGeRSっていうお店。
小腹が減ったとき、おやつ代わりに挑戦。
手羽先とドラムチキンに甘辛く味付けしてあって手を汚しながらワイルドに頂くかんじ。
美味しいんだけど、私にはちょっと甘過ぎて途中で飽きてしまった。甘口好きさん、どうぞ。
ポテトは海苔フレーバーとキムチフレーバーがありまーす。チキンの味付けといいキムチフレーバーといいソウルのお店かな?と思いきや、韓国風なだけという噂も。

シンガポール、KFCを見かけないんだけどまさかまさかないのかしらん…(´・_・`)だとしたら由々しき事態。…チャイナタウン行って仏教チキン食べて自分を慰めようかな…