布ナプキン | シテキイシキロク  

ミクシの広告で布ナプキンが出てたので思い出しましたyesterday。

書こうと思ってたのに、忘れてましたevery day。


私は生理痛が酷い方で、激痛に泣き喚いたり、椅子から転げ落ちたり等、薬無しでは耐えられないタイプの人間なんですが、なんとかナチュラルな方法で少しでもマシにならないものかとスローライフ系の知人に相談した結果、オススメされたのが布ナプキンでしたseveral months ago。

市販の使い捨てナプキンって、結局のところ原料が石油で、微量とは言えその成分が身体に取り込まれている・・・らしい。(ほんとかよ) 

布ナプキン.com →http://nunonapu.net/

なんだか、そういった化学物質が過敏な身体には良くないらしく、とりあえずモノは試しで一式購入したのが

こいつら。結構かわいい。

オーガニックコットンなので、天然油を取リ除いて吸収をよくする為、最初に素洗いする必要があります。

「これ、いっぱい並べて洗濯バサミで吊るしとくと、

クリオネみたいでかわいい。」

(とは当時、私が仕事行ってる間に素洗いをしといてくれた同居人の感想)

未使用状態とは言え、ナプキンを洗濯してくれる♂の優しさに、母性を感じました。


使い始めは要領を得なくて失敗したこともあったのですが、今ではすっかり慣れ、体調やその日のスケジュールによって市販のものと使い分けながら付き合っております。

ああ、そうそう。心配してたお洗濯も、重曹水につけておけばあっという間にキレイになっています。

ふしーぎ。ふしぎはっけん。とっても簡単。


気休めかはたまた実際か、生理痛の辛さも以前よりは軽減されてきたような気が致します。

オーガニックコットン、身体に気持ち良い上にゴミは減るし、なんとなくよいことをしているような気分になってなかなか楽しいです。自分の生々しさも面白いです。これくらいの生々しさならば。ね。


同じような悩みを持つ方、宜しければ一度試してみたら如何でしょうか。