こんにちは。


今週から大寒波がくるらしいですね。

気温差でカラダの調子も整えにくいです。


気がつくとカラダに力を入れてるので

気づいたら力を抜くようにしています(笑)


……………


男の子の子育て、大変だよ!


親が近くにいなくて大変でしょう?


ダブル受験なの?大変だよ〜


子どもたちにお金かかって大変だよ…などなど




相手から言われた『大変』という言葉に

「そうか、大変なのか」と簡単に

洗脳されたこと、ありませんか?



私はあります。



でも、相手の体験した『大変さ』は

本当に自分の『大変さ』になるのでしょうか?



いえいえ、それはない。



そもそも相手と自分は全く違う人間だし

子どもの性格だって全く違う。


住む環境も違えば

パートナーも違うし

これまでの人生の歩みだって全く違う。



『大変』という言葉に

恐怖をベースに身構えたり、不安になるのは

エネルギーが奪われて

凄くもったいないと感じます。



それよりも、今、この瞬間に感じる

既にあるもの

良かったこと

笑顔になったこと

幸せを感じるもの

今日も生きていることに


丁寧に注目を与えて、今に感謝したい。



そう感じながら、一日/24時間を過ごし

また明日は今日の続きではなく

新しい一日/24時間を過ごしていきたいです。



まだ来ぬ『大変』に洗脳されず

もし、現実の大変さを感じてるなら

『私なら、この大変さを乗り越えられる!』

そう、自分を勇気づけていきましょう。



これまでの大変さだって

振り返れば、今の自分を創り上げた

大切な経験だったんだもの。



だから、大丈夫!!!



こんな綺麗な虹を見れたのは、いつぶりだろう♡

 

【愛と勇気づけのセミナー講座SMILE】
 

ヒューマン・ギルド開催
 

 

平日コース担当

『愛と勇気づけの親子セミナー講座 SMILE』
2024年  1/24 ・ 2/7 ・ 2/21・ 3/6
⇒詳細はコチラ

 

【 SMILEつづく勉強会】

勇気づけを日々意識できるよう、月に1度
一緒に学び合う場です

2024年  1/13(土) 

20時~21時30分(途中退出可 & 無料)

⇒詳細はコチラ