こんにちは。


アドラー心理学をベースにお伝えしています
勇気のなる木の成瀬夕子です。



我が子たちの夏休みが始まり
早くも2週間が経とうとしてます。



そんな中、中3の息子とともに
高校見学に同行している私。




色んな視点で高校を見て回って、
感じることは…


息子が感じた高校の雰囲気や
興味をもったことに共感し、

いずれ息子が選択した道に
協力と応援する親でありたいな…と。




ここ最近、
相手に関心を向けることを意識した
つもりでいたことが
つもりのままであり、

結局は自分の関心であったことを
痛感させられる出来事がありました。





あなたのことを想って…は
私が思うに…と私自身の関心ごとになり
相手に寄り添った関係性に
なっていなかった。




そのことに気付いた時は
今までの学びは何だったのかと
自分を責めましたが、

時間が経つにつれて、
あの時に気付いた経験は

今の私、
そして これからの私へと続く
大きなギフトになったと思います。





我が子
ご主人・奥様
職場の人々
友人や仲間

相手を大切に思うのであれば、
大切な親友として接する。




中3の息子の受験も
彼の人生にとって
一つの経験になりますが

今、こうして高校を見学し
関心を向けていることは
自分の進む道に
責任をもっているからこそ。





私の役割は…

彼の選択を、
私の関心で邪魔することなく

助けてあげなきゃならない存在
導いてあげなきゃならない存在
…ではなく、


一人の大切な仲間として
彼のすでに持っている勇気を信頼し

フゥ〜♡と安心できる、
お家の雰囲気をつくること…かな。




この夏、
チーム成瀬が成長していく予感ww


約10年ぶりに行ったディズニーシーにて♪
姉と姪っ子と、グーフィーと♡




 

ベル 友だち追加      

   LINE@配信中!

 

ベル Facebookやってます

  お友達リクエスト大歓迎♪ 
 ※一言メッセージくださると嬉しいです。 

 

 

 

■講座のご案内■                            

宝石緑なるカフェ~勇気づけお茶会~
何でも話せる場です
お気軽にご参加くださいね♡
日時:9月13日(金)   10時15分〜12時15分                  
 
→詳細・申し込みはコチラ                              

宝石赤個人セッション→詳細・お申し込みはコチラ


宝石ブルー講師依頼・各種お問合せ
→講師依頼・問い合わせ