こんにちは。

 
勇気づけ親子心理学講師
勇気のなる木の成瀬夕子です。
 
 
 
11日に新宿-青梅間を歩くイベント、かち歩き大会にサボママメンバーのコンちゃん親子とウチの息子の計4名で参加しました。
 

 

 

 

フルは43kmの新宿-青梅間ですが今回は日頃の運動不足と初チャレンジともあって、ハーフの新宿-東村山間 23kmにエントリー。

 

 

 

 
スタート会場には、沢山の参加者!
こんなにも参加者がいるなんて驚きました。
 
 
スタート直前の笑顔・・・余裕だわね(笑)
 
 
 
今回、このイベントに参加しようと思った目的が2つあります。
 
 
1つは、今回のイベントから、町おこしに繋がることを見つけられるかも…という期待をこめて。
 
 
特別な運動ではなく、年齢問わず、楽しみながら気軽に参加できる健康増進イベント。
 
 
実際に体験しなくては分からないものです。
 
 
今後の私たちの活動の大きなヒントをいただきました。
 
 
10㎞地点ではハイタッチ\(^o^)/
 
大会を笑顔でサポートしてくれる大学生に、どれほどの元気をもらえたことか♡
 
 
 
そして、2つ目は 運動の目的を持って前向きにチャレンジしたかったということ。
 
 
日頃の運動不足を感じながらも、
『なにか運動始めたいな。でも・・・』というYes/Butのメカニズムを繰り返してました(;´Д`)
 
 
 
今回、イベントに参加し完歩したい!というゴールを設定することで、目標達成はもちろんですが、その後の運動に対するモチベーションを上げたかったのです。
 
 
見事にモチベーションはあがり、今後は職場まで歩いていくことを決意!
これまでは、ちょっとの距離でも自転車や車を使っていましたからね(汗)
 
 
 
『リュック持とうか?』と声かけてくれた息子に感動!涙
 
しかし、後半はリュック持ちの押しつけ合戦になるという・・・(^-^;
 
 
母がヒィーヒィー言いながら歩いてるなか、淡々と歩く姿に若さを感じます(汗)
 
 
でも、こんな親子や仲間とのコミュニケーションも楽しかったなぁ~♪
 
 
1日を通して、約4日分 歩きました(^^♪
 
 
 
『○○したいなぁ~。でも・・・』

 

やりたいと思う気持ちと、できないと思う気持ち。

 

まさに、、、Yes/But!

 

 

できないのではなく、やらないって決めてるのは自分であり、やらないと決めたことに「だって」と理由を後付けしています。

 

 

やりたいのなら、どんなことからなら始められるかな?

 

どんな きっかけがあるかしら?

 

そして、楽しくやれる工夫をしてみよう。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

私たちをバックアップしてくださっている日の出町社会協議会主催の介護理解講座。

 

12月6日(木)13時~ イオンモール日の出3階・イオンシネマ日の出にて

『僕がジョンと呼ばれるまで』の無料上映会があります。

http://www.bokujohn.jp/

 

町外の方のご参加も可能ですので、ぜひ日の出社協にて入場引換券をGETしてください♪

IMG_0059.JPG

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

ベル 友だち追加      

   LINE@配信中!

 

ベル Facebookやってます!

  お友達リクエスト大歓迎♪ 
 ※一言メッセージくださると嬉しいです。 

 

 

■講座のご案内■

宝石赤個人セッション
→詳細・お申込みフォーム

宝石ブルー講師依頼・各種お問合せ
→お問合せフォーム


※講座の内容によっては、1歳未満のお子様は抱っこで一緒に受講可能です。