こんにちは。

 

勇気づけ親子心理学講師

勇気のなる木の成瀬夕子です。

 

 

ここ2週間、言葉にしていないことがあります。

 

 

それは、

『○○しなさい』という命令口調です。

 

 

相手に対しての指示・命令は相手の勇気をくじきやすい言葉。

 

 

なので、

「○○してくれない?」

「○○してくれると助かるんだけど」

そんな風に、自分の思いを相手に伝える意見ことばにしてみましょう!

・・・って講座では散々伝えてます。

 

 

伝えているのですが、、、

 

 

ついつい、我が子には指示・命令口調になってしまうことが多々あります(@_@)

 

 

この、“ついつい”を長らくやってきましたが、


子どもへの期待から…と長らくやってきましたが、



中学生の息子との会話中に、フッと思ったんです。

 

 

 

指示・命令は良い方向にいかないことを味わったね。

 

“ついつい”も、もう終わりにしようではないか、夕子さん!!!

 

 

 

思春期真っただ中の息子へ、ついつい口うるさくいってしまう自分に、

 

 

『お母さんは〇〇した方がいいと思うけどっ!』の

けどっ!に、かーなーりーの相手をコントロールする気持ちがこもってた言い方を、

 

気づいたら言わない、

 

言う前に、一呼吸置く、

 

言いそうになったら、場を離れる・・・をやってたら、

 

2週間、言わずに済んでる自分がいました♪

 

 

先日のELM講座でも、この話題になって大変盛り上がりましたが、

失敗を繰り返しながらも、お互いが心地よいコミュニケーションを

私自身も学ばせていただいてます。

 

 

IMG_0618.JPG

先日のパワフルな朝日!

 

 

今日の東京は雨ですが、今日も素敵な一日となりますように♡

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

私たちをバックアップしてくださっている日の出町社会協議会主催の介護理解講座。

 

12月6日(木)13時~ イオンモール日の出3階・イオンシネマ日の出にて

『僕がジョンと呼ばれるまで』の無料上映会があります。

http://www.bokujohn.jp/

 

町外の方のご参加も可能ですので、ぜひ日の出社協にて入場引換券をGETしてください♪

IMG_0059.JPG

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

ベル 友だち追加      

   LINE@配信中!

 

ベル Facebookやってます!

  お友達リクエスト大歓迎♪ 
 ※一言メッセージくださると嬉しいです。 

 

 

■講座のご案内■

宝石紫ELM勇気づけリーダー養成講座
⇒詳細・お申込みはコチラ
日程:11月13日・11月20日(全2回・火曜日)
時間:10時15分~14時(会場10時~)
場所:
立川駅南口から徒歩5分のレンタルスペース
※詳細は参加者様へお伝えいたします。



宝石赤個人セッション
→詳細・お申込みフォーム

宝石ブルー講師依頼・各種お問合せ
→お問合せフォーム


※講座の内容によっては、1歳未満のお子様は抱っこで一緒に受講可能です。