こんにちは。

 

勇気づけ親子心理学講師

勇気のなる木の成瀬夕子です。

 

 

昨日は初めて

『日の出町議会町民懇談会』へ

さぼてんネットメンバーのコンさんと一緒に

参加させていただきました。

 

IMG_0497.JPG

 

私は、町おこしをしたいと思うようになって、

今まで興味なかったことや

存在さえも知らなかったことを

知ることに喜びを感じてます。

 

 

その一つに『政治』があります。

 

 

はっきり言って、

これまで まったく関心ありませんでした(汗)

 

 

毎年、子どもの夏休みの宿題に選挙推進ポスターがありますが・・・

 

親が関心をもってないっていう・・・反省しております(ーー;)

 

 

 

ただ、住んでいる町に関心をもつことで、

『もっと、○○が便利だったら』

『今後、○○することができたら』

 

そんな想いを発信したり、

アクションを起こしていかなければ

何も変わらないと感じ、今回の懇談会に参加しました。

 

 

 

結果、、、

とっても楽しかったです!!!

 

 

 

この懇談会は今回で5回目の開催とのこと。

 

 

 

こうして、町民の声を聞こうと、

議会を身近に感じてもらおうと、

このような会を設けてくださることって

凄いことだと感動しました。

 

 

人口1万6千人の小さな町ですが、

小さな町だからこそ、ダイレクトに話ができる。

 

 

これって、小さな町の最大のメリットだと感じました。

 

これを生かさずには もったいないですね!

 

 

 

とても話しやすい雰囲気のなか、

議員さんとたくさんお話ができ、

私たちの想いも たくさん聞いてくださいました。

 

 

『これまで、こんな話したことなかったなぁ~。

こちらも有意義な話ができました。

ありがとうございます!』

 

議員さんからも、そんなお言葉をいただきました。

 

 

 

 

若者の『政治離れ』について、色々と感じることはありますし、

私自身も その一人として、

 

まずは住んでいる身近な町から関心を向けてみることの重要性を今回のことを通して感じました。

 

 

 

 

ハードルを高くせず、

身近なところから関心をむけて

自分の興味を育てていくのもありですね。

 

 

溢れるほどのリソースを生かせる町づくりを 今後も楽しんでいきたいです。

 

 

改めて、今回の議員懇談会に参加できたこと、心から感謝いたします。

 

 

 

私もこの子も大丈夫!無料メルマガラブレター


子育てあるあるネタから、育てにくいと感じる子育てについて、親子のコ今までミュニケーションのコツ・親子の心理投影など、色んな視点からお届けします♪

私の子育て経験談、看護師として視点も含め書いていますので、良かったら ぜひご登録お待ちしています!

 ラブレター 無料メルマガの登録はコチラ  ラブレター

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

私たちをバックアップしてくださっている日の出町社会協議会主催の介護理解講座。

 

12月6日(木)13時~ イオンモール日の出3階・イオンシネマ日の出にて

『僕がジョンと呼ばれるまで』の無料上映会があります。

http://www.bokujohn.jp/

 

町外の方のご参加も可能ですので、ぜひ日の出社協にて入場引換券をGETしてください♪

IMG_0059.JPG

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

ベル 友だち追加      

   LINE@配信中!

 

ベル Facebookやってます!

  お友達リクエスト大歓迎♪ 
 ※一言メッセージくださると嬉しいです。 

 

 

 

■講座のご案内■

NEW平日リクエスト開催決定!
勇気づけコミュニケーションELM講座
⇒詳細・お申込みはコチラ
日程:11月7・14・28日(全3回 ・水曜日)
時間:10時15分~14時
場所:エガオトリズム 青梅線河辺駅北口徒歩3分
 


宝石紫ELM勇気づけリーダー養成講座
⇒詳細・お申込みはコチラ
日程:11月13日・11月20日(全2回・火曜日)
時間:10時15分~14時(会場10時~)
場所:
立川駅南口から徒歩5分のレンタルスペース
※詳細は参加者様へお伝えいたします。



宝石赤個人セッション
→詳細・お申込みフォーム

宝石ブルー講師依頼・各種お問合せ
→お問合せフォーム


※講座の内容によっては、1歳未満のお子様は抱っこで一緒に受講可能です。