こんにちは。

 

勇気づけ親子心理学講師

勇気のなる木の 成瀬夕子です。

 

 

先日、娘が疑問に思ったことを話してくれました。

 

『苦手な人がいたら どうしたらいいのか』ということ。

 

 

私、ちょっと驚きました。

 

ナゼって、娘が そのことを疑問に思っていることが。

 

 

苦手な人・気が合わない人を避けることではなく、どうコミュニケーションとったらいいか目的だったからです。

 

 

何だか、娘の成長を感じて驚き、嬉しくなりました♡

 

 

 

どんな場面で、どう感じたのか、

そして、どうなったら良かったと思ったのか。

 

 

私も町おこしの活動を通して、ここ最近『チーム』というキーワードを強く感じていたので、とってもタイムリーな話をすることができました。

 

 

誰だって、気の合う人もいれば合わない人もいる。

 

 

気の合わない人を嫌いとジャッジして避けるのは簡単。

 

 

だけど、

 

相手は 何を感じて、何を望んでいたのかに関心を向けることも必要じゃないかなってこと。

 

 

 

無理に好きになれ、仲良くしなさいってことではなくてね。

 

 

相手を知ろうと思うこと。

 

 

私だって、アドラー心理学に出会わなければ知らなかったことです。

 

 

地球人としては、人と関わり合うことで私自身 存在している。

 

 

少しずつ、人々は仲間だって思うことができるようになったから、人生で今が最高に幸せです!!!

 

・・・そう言い切れちゃう自分が好きです(*´▽`*)

 

 

 

娘も話をしているうちに、苦手な相手は 何を感じて、どう思っていたのかを推測できたようで、これまでの怒りの感情がフッと消えてしまったようです(笑)

 

 

相手の行動の目的を知るってスゴイ事だと、娘との会話で改めて知ることができました♪

 

 

自分も相手も心地よくなる関係性は、自分から創り出すことができる!

 

 

私の周りには、それを態度で見せてくれる素敵な人たちばかりです☆彡

 

image

 

image

 

IMG_8396.JPG

 

私もこの子も大丈夫!無料メルマガラブレター

子育てあるあるネタから、育てにくいと感じる子育てについて、親子のコミュニケーションのコツ・親子の心理投影など、色んな視点からお届けします♪

私の子育て経験談、看護師として視点も含め書いていますので、良かったら ぜひご登録お待ちしています!

 ラブレター 無料メルマガの登録はコチラ  ラブレター

 

 

 

ベル 友だち追加      

   LINE@配信中!

 

ベル Facebookやってます!

  お友達リクエスト大歓迎♪ 
 ※一言メッセージくださると嬉しいです。 

 

 

■講座のご案内■

NEW宝石緑個人セッションin立川
⇒詳細・お申込みはコチラ

立川駅近くのカフェで個人セッションを開催します。
お茶を飲みながら ゆったりとお話しませんか?
日程:7月12日(木)
時間:①10時30分~ ②12時~ ③13時30分~
場所:JR立川駅から約徒歩6分のカフェ(詳細は申し込みされた方へお伝え致します)
※募集開始は6月18日を予定しています。


NEW宝石紫勇気づけコミュニケーション ELM講座
⇒詳細・お申込みはコチラ
日程:9月5・12・26・10月3日(全4回・水曜日)
時間:10時15分~12時45分(会場10時~)
場所:C's立川セミナールーム
※募集開始は7月1日を予定しています。


NEW宝石緑SMILE講座
⇒詳細・お申込みはコチラ
日程:10月4・18・11月1・15・22日(全5回・木曜日)
時間:10時15分~14時(会場10時~)
場所:C's立川セミナールーム

※募集は8月1日を予定しています。


宝石赤個人セッション
→詳細・お申込みフォーム


宝石ブルー講師依頼・各種お問合せ
→お問合せフォーム



【お知らせ】
すべての講座は、JR立川駅から徒歩5分のところにあります『C's(シーズ)立川』にて開催予定です。
併設されています保育園では、講座中の一時保育も受け入れていただけます。

※1歳未満のお子様は抱っこで一緒に受講可能です。

詳しくは コチラ をご覧ください。