『あらゆる悩みは対人関係に行き着く』

 

 

『良い人間関係のところに
良いコミュニケーションが生まれるのではなく
良いコミュニケーションのところに
良い人間関係が生まれる』

 

・・・そう、アルフレッド・アドラーは言っています。
 

 

 

 

私自身、アドラー心理学と出会うまで 
コミュニケーションについて深く考えた事もなく
そんなこと学ぶことでもないと思ってましたww

 

 

 

しかし、無意識にとっている
自分のコミュニケーション方法って幼い頃からの家庭環境や
自分を取り巻く人間関係で培われてきたもので

 

それが良いのか悪いのか
無意識すぎて
自分でも分からない&気付かない(汗)

 

 

 

 

恋愛結婚したはずの旦那さんと ほとんど会話がない

 

自分の意見と合わないと面白くない

 

すぐ相手を責める口調になってしまう

 

子どもが何度言っても言う事を聞かない

 

子どもの気持ちが分からない・寄り添えない

 

職場の人間関係が上手くいかず辛い

 

・・・などなど、コミュニケーションで悩む時はありますよね。

 

 

 

勇気づけコミュニケーションELM講座

対人関係に役立つアドラー心理学の
理論と実践を学べる講座です。

 

 

勇気づけの心理学=アドラー心理学を

1章30分で学べることや
堅苦しい講座とは違い
参加された皆さんでワークを通して楽しみながら
勇気づけを身に付けていくことができる勉強会です。


1章 : さまざまな見方・考え方の存在を意識する
2章 : 聴き上手になる
3章 : 言い方を工夫しよう
4章 : 感情と上手につきあう
5章 : 自分のスタイルを明確にする
6章 : セルフ・トークを意識する
7章 : 目的を意識する
8章 : 自分の人生を引き受ける
9章 : 自分の良さを再発見する
10章: あたりまえの価値を再確認する
11章: 物事を前向きに考える
12章: 勇気づけをする



以上12章を 全6回(1回の勉強会で2章ずつ)行います。
※全4回(3章/1講座)でも可能です。
 

 

 

image

 

 

学んだことを、
直ぐに自宅や職場などで実践できる♪
 

 


image

コミュニケーションの方法を意識すると

ガミガミ怒ることが減り

自分はもちろん、ご主人や子供の笑顔がふえる♪
 

 

 

IMG_0940.JPG

 

 勇気づけコミュニケーションELM講座

  ※土日開催も可能です。リクエストお待ちしています♪