こんばんは。成瀬夕子です。

明日は東京でも雪が降りそうですね。。。

雪国育ちの私は、東京の寒さの方が辛く感じます。

風が吹くのと吹かないのとでは、まったく違いますよね。


○●○●○●○●○●

先日、勤め先で上司との個人面談がありました。

“今年を振り返って どうだったか。

そして、来年は どんな目標をもって仕事に取り組むか”


訪問看護をして三年目。


病院での看護とは、また違った患者様・ご家族との関わりを必要とする在宅看護。

医療・地域連携や他サービスとの協力など、私の課題はたくさんあるけど・・・


この一年で感じたのは、“お互いを信頼しあうことの大切さ”


体調管理はもちろんだけど、どんな思いで療養しているのか、家族は

どんな思いで介護しているのか、相手に関心を向けて 相手の話を聴くこと。

ちょっとした会話の中に核心が見えたりして。。。


そんな話の流れから、上司に・・・

『今、心理の勉強してるでしょ?カンファレンスの時に

スタッフに伝えること出来る?』と嬉しい提案が!!!


勇気づけELM講座が職場でできるなんて、思ってもいないことでしたクラッカー

繋がってくれる人がいる・関心をもってくれる人がいる。

そんな方から勇気づけられ、頑張れる私アップ