素晴らしい若者がいる! | ユース・サポート・センター友懇塾

ユース・サポート・センター友懇塾

相談活動や,日々の思いを代表者井内が日記を書いています。

月に2回グループワーク実施している

先週

イスラエル軍とイスラム原理主義組織ハマスとの戦争状態を話題にした

最初に

私から 発言しやすいように ハマスはよくないよネ!

と切り出し

参加者に問いかけた

 

全員が答えた内容がこうだった

・私は、一概にハマスが悪いというべきではないと思います 

・誰が悪いという前に 人が人を殺していい悪いといってはいけない

 と思います

・過去の歴史が分からないのでどちらが正しい 正しくないと言えない

 と思います

・新聞やテレビをあまり視ないのでよく分かりません

 

誰ひとり、イスラエルのしていることに賛成する人はいなかった

なかなか就労に厳しい状況の若者が発言する言葉に

普通の大人より 分かりやすく 説明していたことに驚いた

皆さんの答えは 全員100点です と私からいった

上部ばかりで人を判断しない その人の考え方を理解し

話しを出来る様になれば 必ず仕事に就くことが出来るからと

いきなりの問いかけにこうして答えてくれた若者に安心した

明日も

新聞を切り抜きし 何と話すかと 今思案中

若者に会うのが今から楽しみだ