インフルエンザ流行に思う | ユース・サポート・センター友懇塾

ユース・サポート・センター友懇塾

相談活動や,日々の思いを代表者井内が日記を書いています。

最近インフルエンザ流行がささやき始めた

もうかなりの流行予想も出ている

私の住む千葉県は定点当たり29.25とかなりの数だ

私の友人に製薬会社を経営している人がいる

コロナ禍の問題で私たちは大変な思いをしてきた

薬が売れないのだという

そう

コロナ禍の問題で日本国民の多くがマスクをつけたことで

風邪を引く人やインフルエンザ流行もなかったと嘆く

その原因はマスクだったのですと話してくれた

コロナ禍の問題が過ぎ去ったあと

もう安心だとマスク無しで日本中の観光地が賑わっている

外国人の数も相当数伸びているという

もともと外国の方はマスク着用しない人が多いのだが

我々日本人はのども過ぎればと忘れてしまっている

いま マスク着用を一人ひとりが心がければ

必ず 流行は収まるから

千葉県でも日常的にマスク着用は減少している今

今年こそ

マスク着用を頑張ってみようと思えば

きっと今年の冬はインフルエンザの流行はない

私はもともと健康で

年間を通し風邪を引くことはまずないのだ

マスクより

健康になれるような体づくりが大切だな