一緒に清掃 成長見守る 毎日新聞朝刊 | ユース・サポート・センター友懇塾

ユース・サポート・センター友懇塾

相談活動や,日々の思いを代表者井内が日記を書いています。

おはようございます

10日(日)毎日新聞朝刊・千葉版に記事が掲載された

8月から取材が始まり掲載日前日に最終的に決定し掲載された

記者の林帆南氏には大変お世話になった ”ご苦労様でした”

「一緒に清掃 成長見守る」と題し

平成元年から平成18年迄18年間「千葉市青少年補導員」を委嘱され

街頭報道活動を中心に頑張ってきた

そんなかかわりの中当時、シンナー蔓延だった千葉のある中学校

そこの校長先生と1年間かかわり少年等とかかわった

そこで学んだ事が

決して頭ごなしに叱るのではなく

一緒に中間のようになって

関係を構築することで少年は必ず立ち直ることを学んだ

私が、今あるのはここが原点だ

お世話になった校長先生も昨年亡くなった

当時の少年等と当時のことを思い出しながら話をした

その少年等は現在48歳になる

彼らと今でもこうして会って話が出来ることが

私の活動原点であり力の源だ

千葉駅前清掃活動は平成16年から毎月休まず実施している

当初は毎月金曜日午後7時から月2回実施していたが

数年前から現在の月1回月曜日に実施している

毎回会う少年の顔を見るのが楽しみの一つだ

家裁と協働して定期的なボランティア活動は全国でもない

毎回ありがたく思いながら昨日11日も無事終わった

感謝!感謝! ありがとう

スマートNEWSアプリをあるかたは、上記の標記を入力すると

全文読むことが出来ます