講演会のお知らせ | ユース・サポート・センター友懇塾

ユース・サポート・センター友懇塾

相談活動や,日々の思いを代表者井内が日記を書いています。

8月に続いて10月26日(木)講演会を実施する

演題は8月に習志野市で実施した

”かかわりから見える若者支援の在り方”と同じだが

今回は子育てや我が子のかかわり方に困っている方

悩んでいる方 その解決方法を全面に出すつもりだ

不登校問題は、学校の問題なのか?

       家庭の問題なのか?

どう解決したらいいのか? その方法は?

不登校は子どもだけの問題でない

家族であったり 友達関係だったりその原因は

様々だ!

学校は、不登校生徒にどうかかわったらいいのか?

掘り下げて話しをする

ひとり親のかかわりから見える支援は絶対必要だ

ひとり親の就労支援をしっかり対応し

家庭を安定化させることを確立させることから

教育格差問題は 小学校からかなり厳しい状況だ

このままでは普通の子どもと益々その格差は広がる

私は

その格差をなくし誰もが高等学校へ行き

学ぶという意識を作ってあげたい

そうすれば誰かが言っている”高等学校無償化”も生きる

今の広がるばかりの教育格差では無償化となっても

若者は高等学校を卒業出来ない

私は 教育格差をなくすことが明るい日本を作る土台だと

就労支援から子育ての実際まで分かりやすく話す

お時間のある方は是非参加してほしい

申込み問合せは ふなばし地域若者サポートステーション

☏ 047-437-6003 迄