自己肯定感を上げて、
"
っと楽に自分を生きる" をサポート しています。 
カウンセラー の和田 優子です。

⭐️ 初めましての方はこちら  > > 自己紹介
⭐️ 各種ご案内  > > こちら
⭐️ 和田優子公式LINE> > ご登録はこちら

 

☆・*:.。..。.:*'☆*:.。. .:*☆・*:.。. .。.:*・゜゚

 

心の支えとは、

その人にとって価値のあるもので、

胸の内に大事にしまってあるものであったり、

くじけそうな時やつらい時に

力を奮い立たせる事ができるものです。

 

 

「心のお守り」とも言えますが、

自分なりの「心の支え」「心のお守り」を

持っていますか?

 

 

人間は「不完全で弱い存在」

ということを受け入れて、

心のお守りに頼りながら、

不完全な自分、弱い自分をしっかり直視して

いくことが重要だと思います。

 

 

そうしたところも含めた自分を

受け入れようとしたとき、

地に足がついて、心が安定してくるのでは

ないでしょうか。

 

 

心の支え、心のお守りとなるものは、

例えば、

 

 

1.心の支えになる本や言葉

 

2.音楽

 

3.尊敬する人、憧れの人

 

4.楽しい思い出、それを思い出すもの

 

5.良好な人間関係

 

6.生活の中の安定したリズムやルーティン

 

7.(神社などの)お守り、パワーストーン

 

8.メガネ、マスク、メイク

 

9.ブランド品など

(持っていると気分が上がるもの)

 

10.占い、風水

 

11.資格、肩書、実績、知識、スキル

 

12.一人になれる時間、場所

 

 

などがあります。

 

 

大切なポイントとしては、

心の支えとなるものは、いくつか持っておく

ということだと思います。

 

 

なぜなら、

バリエーションが少ないと

そのアイテムに依存的になってしまう

からです。

 

 

そうやって心のお守りを補強し、

しっかり自分の心を守りながら、

自分の感じていることをあるがままに

受け入れること(自己受容)に

取り組んでいくことが大切だと思います。

 

 

度々訪れる試練を乗り越えていくためにも

心の守りを強化をしていきたいですね。

 

 

<参考文献>

 

自分を好きになれない君へ

野口嘉則

 

 

 




最後まで読んでいただき、

ありがとうございました💕

 

☆・*:.。..。.:*'☆*:.。. .:*☆・*:.。. .。.:*・゜゚

 

 

<公式LINEご登録特典>

 

2大特典をプレゼントしています

・3つの心理テスト

・30分フィードバックセッション(半額)

 

ストレス、思考傾向、性格傾向、

今のあなたの状態はどうですか?

 

< お受け取りはこちらから>