自己肯定感を上げて、
"
っと楽に自分を生きる" をサポート しています。 
カウンセラー の和田 優子です。

⭐️ 初めましての方はこちら  > > 自己紹介
⭐️ 各種ご案内  > > こちら
⭐️ 和田優子公式LINE> > ご登録はこちら

 

☆・*:.。..。.:*'☆*:.。. .:*☆・*:.。. .。.:*・゜゚

 

「自虐ネタ」というのは、

自分を低く見せて笑わせることですが、

ほどほどに、軽く、なるべく控えめに、

が大事だと思っています。

 

 

なぜなら、

度が過ぎた自虐は、

自分を見下す、けなす、バカにする、

ということと同じになってしまうからです。

 

 

✔︎自分はなんてダメな人間なんだ

✔︎頭が悪い

✔︎この程度しかできない

 

このような言葉や、

容姿に関わるような自虐もです。

 

 

自己肯定感が低い方や

マイナス思考の方、

周りと自分を比べて落ち込みやすい方は、

自虐を言いがちかもしれません。

 

 

過度な自虐は、

相手から軽視される材料になってしまう

可能性が高いと思いますし、

生きている中で、

心ない言動をする人や

否定的な言葉を投げかけてくる人

はいくらでもいるので、

それだけでもう十分すぎます。

 

 

自分の1番の味方は自分であることを

忘れずに。

 

 

自分に対して

過度な自虐、バカにする、

見下す、けなすのは、

自分をいじめていることと同じですので、

言葉選びには気をつけていきたいですね。

 

 

私自身、

 

「やっちゃたよ。。」

「なんてドジなんだ。」

「本当、詰めが甘いんだから。。」

 

と思うようなこと、たくさんあります。

 

 

でも、

「ま、それも私か。」

「私らしいか。」

と、最後にはそんな自分にも

OKを出せるようになりました。

 

 

「おいー!!」

と、大いにツッコミを入れた後ですが(笑)

 

  



最後まで読んでいただき、

ありがとうございました💕

 

 

☆・*:.。..。.:*'☆*:.。. .:*☆・*:.。. .。.:*・゜゚

 

『人づきあいが楽になる

コミュニケーション法 個別講座』

 

3月受講の受付は終了しました。

ありがとうございました。

* 4月、5月は休講

 

詳細はこちらから

 

 

☆・*:.。..。.:*'☆*:.。. .:*☆・*:.。. .。.:*・゜゚

 

<公式LINEご登録特典>

 

2大特典をプレゼントしています

・3つの心理テスト

・30分フィードバックセッション(半額)

 

ストレス、思考傾向、性格傾向、

今のあなたの状態は?

 

< お受け取りはこちらから>