こんにちは!

yukoですニコニコ

 

 

 

アメトピ掲載されてましたキラキラ

 

 

 

 

読んで下さりありがとうございます照れ

自治会、入れてホッとしてます。

班長は正直きびしいですけどね…ゲッソリ泣

 

 

 

 

新居に住み始めて6ヶ月経ちました猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

 

 

これはやってよかった〜✨シリーズを初めます。

 

 

使ってみてどうだったか、レポしていきますね~ウインク

 

 

 

 

やってよかったのが勝手口

 

 

うちはキッチン横にあります。

 

 

 

 

以前マンション住まいだったので、勝手口から出入りするのにあこがれてました。

 

 

 

でも、現場監督さんに

「勝手口は結局使わんよね〜。」とさらっと言われて凹んでたんですよね…。

 

 

 

確かに、勝手口使わなかったら、扉つけても無駄になる…驚き 結構お高いのよね…汗

 

 

 

 

と思いつつも、YKKショールームで勝手口を見て以来、気に入ってしまって採用することに

 

 

 

実際どうだったかと言うと…。

 

 

 

 

 

①キッチンが明るい

 

普通の窓でもいいかもしれませんが、やっぱり明るいです。

 

 

②スライドの格子窓がある

 

これはポイントが高い!

上下に開く格子窓が付いているので、外からも見えづらいし防犯的にも良きですウインク

夜開けてても格子が入ってるので気になりません。

キッチンに立ってて、気持ちいい風が吹いてきます。

たまに野良猫が来て、うちの猫と網戸越しでケンカしてる…笑

勝手口にするなら、格子窓は絶対おすすめです。

 

↑上下開けるとこんな感じ。

 
 
③ゴミを捨てやすい
うちは勝手口の外にゴミ箱を置いてるので、溜まったゴミを、さっと出せます。

 

 

大きなアルミ缶を二つ並べています。

 

 

 

 

ちなみにゴミ箱はこちら

 

 

 

ナチュラルな雰囲気でお気に入りラブ

生ゴミや犬猫の糞も匂いません。

 

 

 

④家の横を誰かが通ると分かる

死角が無くなる感じですかね。

身内がたまに、勝手口横を通って来る時がありますが、人が通ると分かります。

防犯的に良い気がします。

 
 

 

勝手口外から見た図↓

 

 
 
とまぁ、こんな感じでメリット多いです。
 
 
デメリットと言えば、
 
①西日が入って来て日差しが暑い
 
これも、カーテンか何かをすれば解決しそうですね上差し
②掃除がしづらい
網戸と格子のすきまに、虫やホコリがたまるんですよね…。これはちょっと面倒臭いかもえーん
 
 
 
 
という訳で、デメリットもあるのですが、
私的には、勝手口付けて大正解キラキラでした爆笑
 
今では勝手口が無いなんて、考えられません真顔
 
 
 
 
皆さん、周りの意見を聞き込み過ぎず、自分の意見を大事にしてくださいね〜
 
 
 
では、本日も最後までありがとうございましたニコニコブルーハーツピンクハート流れ星
 
 
ミニマリストあやじまさんコラボのウールリブタイツが良さそう。