こんにちは!

R4年3月に新居が完成したyukoですニコニコ

 

 

 

うちは初め、サイエンスホームを検討してまして、木の香りのする家がいい!と言ってました。

 

 

 

 

 

 

 

国産檜の柱一棟分プレゼントにも当選したんです!

 

 

 

 

 

この国産ひのき柱一棟分プレゼント企画、まだされてるようです。

 

サイエンスホーム国産檜の柱一棟分プレゼント!

 

 

 

 

 

 

なのですが、結局サイエンスホームではなく、在来工法の木造住宅にしました。

 

 

 

なぜかと言うと、サイエンスホームは

 

真壁造りと言って、柱や梁を隠さずにそのまま見せる日本の伝統的な工法で建てられます。

 

 

サイエンスホームのモデルハウス。

こんな風に柱が全部見えています。

 

 

 

反対に柱や壁を全部覆ってしまうのが大壁造り。

 

現代はほぼ、この大壁造りで建てられているようです。

 

 

で、最初はこのに囲まれているような感じが癒される〜照れとサイエンスホームで建てる気満々だったのですが、

 

 

子どもたちが、NOプンプン‼️と言ったのです…。

 

 

 

高校生と中学生の娘は、白〜いお部屋に憧れていて…。韓国ブーム??

 

 

そんな木がいっぱい見える家は嫌だ‼︎と…。

 

 

無垢の床も嫌だ‼︎

 

 

と言い出しましたショボーン

 

 

 

無視して作るという事もできたかもしれませんが…あまりにも木の家を嫌がるので、家族が気に入るおうちが1番かなぁと考えるように。

 

 

 

 

で、結局在来工法の木造住宅になりましたニコニコ

 

 

 

サイエンスホーム🏠私はすごく気に入ってたんですがね。

 

国産檜で建てるから、すごくいい香りがするんですよ〜。

 

好きな方は調べてみて下さいね!

 

 

 

結果、子どもたちも満足して私たちも満足ですニコニコ

 

子どもが小さいうちなら、何も文句言わなかったと思うんですけどねー。仕方ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの猫ちゃんの猫草植えました!

 

 

4日ぐらいかな?

 

結構伸びてきてうれしい爆笑

 

 

あと少し伸ばそうかな。

 

 

これで便秘解消できたらいいな。

 

 

猫草って小麦だったんですね!

 

知らなかった…。

 

これを買いました。

 

 

 

 


 

 

では本日も最後までありがとうございましたニコニコスター流れ星