検査当日。
私たちは9時半の予約でした。
(予約の電話したら有無を言わさず、では9時半に・・といわれた)

前日オットは接待で帰ってこず!(笑)
実家に帰ってたので、予定よりも早く家を出て迎えに行ったら、案の定待たされる・・。
こっちは早起きして頑張ってんのにさー、なんで余裕をもって準備できへんねん!!!
とイライラ。
お義母さんにも「なんで車こっちに入れないの?あがったら?」とか呑気に言われて
「いやー、もう時間がギリギリで今でも間に合うかどうかわかんないくらいなんですよ!!!」と(笑)。
お宅の息子さんがね、のんびりしてはるんでねー、イライラしますわーーとは言えず(笑)

堪らずオットに電話して「まだまだかかるなら私は1人でいくから後からきて」と行ったら、慌てて出てきました。
私は割と計画的にちゃっちゃとやるタイプなので、こーゆう時によくイライラします。
あ、あと買い物の時とかね(笑)
私は即決型なので、買い物とかめっちゃ早い!!
オットは必ず私の意見を求めるし、悩む人。
私の方が男みたいだね。。。


と、話はそれました。
で、無事にオットを拾って、上本町のクリムフまで。
高速が空いてたので間に合って5分前に病院到着。
待合室入ると、すでに4組くらいの方達がいました。
みんな夫婦同伴でした。
大体私と同じくらいかそれ以上の年齢って感じでした。
そりゃそーか・・・。

受付を済ませると、血圧と体重を測ります。
相変わらずの低血圧・・・。
その後、すっごい待たされるのを覚悟していたんだけど10分ほどしてから名前を呼ばれました。
まずはお着替え。
下半身だけ着替えます。
スカートのようなパンツのような、なんとも奇妙なボトムを・・・。
もちろん自分のショーツなどは全部はずします。
大事なとこはスカート風の生地がついてて隠してくれてます。
で、脚の方は途中から脚部分が出てくるというか・・・なんとも説明し辛い特注ボトムでした。
ちょっと油断して動くと、大切なとこ丸見えドーンってなっちゃいます(笑)

その状態で待つこと5分程。
ついに検査の部屋に通されました。
オットも待合室からやってきて合流。
診察台に寝て(座って)正面に大きな画面があって、そこに映像がうつります。
先生(有名な方じゃない助手っぽい人)に色々と聞かれました。
「なぜ検査を?」「結果によっては血清マーカーや絨毛検査も考えてますか?」など。
私たちは胎児ドッグで確立が高く出たら(この判断が難しいとは感じていましたが)当日絨毛検査まで受けたいって思ってました。
そのためにオットにも来てもらったし。
同伴じゃないと当日受けれないんですよね、絨毛検査は。


まずは、普通に腹部エコーから。
色んな角度からうつすために、お腹を叩いたり、結構な力で押されたりしました。
意外と大丈夫なもんなんだねー。
オットは初めてのエコーに興味津々。
赤ちゃんはこの日も元気で、座ったり寝たりと色々動いてました。
しばらくすると、「じゃあ、あとは先生が見てくれますのでここでお待ちください」と言われ横たわったままテレビを見て待ちました。
この先生を待ってる時間が、一番長かった(笑)
30分くらい待たされたんじゃないかなー。
しかも、破廉恥な格好でね(笑)

テレビを見てまったりしてると先生が突然登場。
お母さん会社員って何の仕事してるのー?お父さんは-?
とか、普通に無駄話しながら、先生の手はテキパキと動いて、あちこち測ってました。
正直、どこを測ってるのかわからんくらい、細かく赤ちゃんを見てたと思う。
その度に助手さんが数字を記録しながら、先生が「〇〇・・・・オッケー」と言ってました。
なんかわからんけど、オッケーって言われたら大丈夫なんかなって思って、途中からちょっとドキドキもおさまりつつ。
オットは4Dでニョロニョロ動く赤ちゃんにびっくりしてた(笑)

腹部の後は下からのエコーも。
普段行ってる病院は内診とかないし、腹部エコーだけだから久しぶりでちょっと身構えてしまった(笑)

そんなこんなであっという間に検査終了。
先生が『結果は後から説明しますけど、かなりいい結果なので心配しなくていいですよ。』と言ってくれて、ほんとに心の底からホッとしました。
よかったー。


その後着替えてしばらくしたら別の部屋に呼ばれ、検査結果を聞きました。

とはいえ、白か黒かっていう結果が出るわけじゃないし、項目だってほんの少し。
これで全てが分かるわけではありません。

私の結果は
21トリソミーが1/3966
18トリソミーが1/9518
13トリソミーが1/20000以下
でした。

年齢から出すとそれぞれ
1/198、1/495、1/1550なので私としてはかなりいい結果だったと思ってます。

血清マーカーの検査をすれば更に精度は高まりますがどうしますか?と聞かれましたが、私は受けませんでした。

年齢リスクよりもずーっと低くて、多分これならごく一般的なリスクレベル。
それがわかれば十分でした。

ほんっとに気持ちがラクになった!!

結果がよかったからかもしれませんが、受けてよかったと思います。
もしもう一度妊娠することがあれば、また受けると思う。


そして、この検査を受けることで私は命の重みや、親になる責任ということをより深
く考えることが出来たと思います。

妊娠した!やったー!だけじゃなくて、これから親になるんだ、命をかけて守らなきゃいけないものができる、ということ。
あんまし深く考えたことなかったのかも、と改めて思いました。

あとはこの命、なんとか産み落とさなくては!!!

安定期まであと2週間。
もちろんそれ以降も気をつけなきゃいけない。
予定日1週間前に亡くなる赤ちゃんもいるそうです。
そんなの悲しすぎるよね。
なにがあるかわからないのでしっかり気を引き締めて生活します!!

我が子を初公開です(笑)
凄いよねーもうしっかり人間になってる。
エイリアンぽいけど(笑)
人間って動物だなー。すげーなー。

{4389318B-B1B9-4C8C-9F00-333E0A04439B:01}