できた!と思ったら消えてしまい、またしばらく放置してしまったよ。
夏の事忘れそうなので。

記録。

自粛開けた6月。
オット仕事が忙しくてほぼ家におらず。
お友達家族の一緒に市内の公園で虫とり。

虫とり名人のパパさんが網を繋げて(笑)ノコギリクワガタゲット!


おたまじゃくしやカニも捕まえたり。
もちろん、キャッチ&リリースで。
お友達のお陰で楽しかったね。

7月。
まだコロナがおさまってた頃。
平日に休みをとって初キッザニア!




早朝から並ぶとか聞いてたのでなかなか行けず。
今はコロナの影響で人数も少なく、平日だったし余裕でした。
マスクは必須。消毒はされまくりますが😅
警察官、電気なんちゃら士(笑)、おすしやさん、製薬研究、電車の車掌さん、パイロット、ゲームクリエイター(名前忘れた)‥なんか色々体験してました。
殿はめっちゃ楽しんでた!!
満喫しました!

あとはお家プールとか。


殿の親友が遊びに来てくれたり。

親友くんと花火をしたり。


私の友達が遊びに来てくれてみんなで流し素麺大会!
どこも行けないからね。自宅で無理矢理イベント感を出そう作戦よ。

子供達は楽しんでくれたからよかった!
おもてなしも楽だしねぇー(笑)

わらび餅作ってみたり。


トロトロで美味しかった!

暑さは厳しくなるけどコロナは増えていくし‥行くとこないし、な7月の終わり。

8月。
もはや、家でできることはこれしかない。

毎週末、お家プール😂

我が家、オットが車出勤なので基本家に車ないのよね。
川に遊びに行くこともできないー!
買うべきかな、車‥

お盆前の連休はまた親友くんが遊びに来てくれて、殿は楽しんでおられました。
よかった‥来てくれるのほんとありがたい!

お盆休みは夏の一大イベント!
峰山高原にキャンプへ。


準備もいらないお手軽キャンプ。
今年は親友くんと一緒に♡なので、殿は楽しさ100倍!!
終始楽しんでました。



キャンプ場近くの川で沢蟹捕まえたりして遊んでから、キャンプ場へ。

ノルウェイの森の撮影場所にもなった森を散策。
殿達は水鉄砲持って(笑)




森の中は涼しくて気持ちよかった。

BBQはパパ達の仕事で、私たちは食べるだけー☺️

夜はホテルのお風呂に入って極楽、極楽~♡
なんちゃってキャンプ最高だわ(笑)

星が一杯で今年も流れ星たくさん見えました。

花火もして夜も満喫。



寝袋で大興奮の殿達。
寝るわけない。
殿は相変わらず23時過ぎてもピンピンしてて寝てくれず。

翌日も近くの川で遊んで


だーれもいない(笑)

冷たくて気持ちいいよね、川って。

ほんとに楽しい2日間でした♡

翌日は海に行きたいというので、近所の海へ。



殿はプールより海派なのよね、なぜか。
波があって楽しいのかな。
私は子供の頃から川、プール、海の順位だったけど。


ほんの少しのつもりが、結構プカプカしてまして。


殿は色黒なので吸収しまくり。
珍しく顔の皮がむけてました!(笑)
ごめんやでー、日焼け止めちゃんとしてあげればよかったね。

翌日はオット仕事のため、その日は近所の個室がある和食のお店でごはん食べてお盆休み終了!

コロナでなんにもできないと思ってたけど、なんやかんやとたのしめたね。

来年はもっといろんな事できますように。
6月はあっという間に過ぎ去り。記録できず。
無念。

給付金もでたことやし、私の身体をメンテナンスしよう!本気で腰痛に取り組もう!と新たな整体へ通い始めました。
10回で7万円。
お試しにいってみたらとても良い先生で、自分の身体をきちんと見つめよう!!(お金だしたら本気で頑張れるだろう)と通い始めました。
腰痛持ちの私は定期的に腰痛に悩まされ、ロキソニン飲まないと痛くて寝れない事が年に何度かあったり。
そこまでいかなくても、ちょいちょい薬に便りながらたまに接骨院行ったり、だましだましやってきました。
こんなんいつまで続けるねんって不安と、なんとか改善したいという願望と。
自分の生活や姿勢、習慣やトレーニングを見直さないといけないんだと思ってたので今回でしっかり自分の身体を知りたいと思います。
通い始めて1ヶ月、順調によくなってる!

残りの給付金はとりあえず貯蓄しとこか、なーんて思ってたのに。
6月入ってから、冷蔵庫が壊れました‥
まだ7年しか使ってないけど?!うそやーん!
急いで電気屋見に行ったら冷蔵庫の相場が上がっててびっくりー!!嘘やん、って何回も呟いた。
おじさんに予算言ったら『うーん、厳しいな』と困らせてしまったわ。
私は冷蔵の下は野菜室がよくて。でも、ほとんどが冷凍で野菜室が一番下なんよね。
野菜室を開ける頻度が高いので、それは絶対いや!ってなったら、TOSHIBAと三菱の二択で、前回はTOSHIBAだったので今回は三菱にしてみました。
杏ちゃんと若林がCMしてるやつね。



値切り続け、3件目で258,000円で決定!!
給付金さらばーーー。

まさかの冷蔵庫ショック。やられた。

6月の記録はまたあらためて。

さて、今朝も整体へ行ってから出勤です。






終わりが見えてきました、やっと。
来週から特別保育ではなくなるので殿には保育園にいってもらいます。

約2ヶ月。きつかったー!

隣に子供いながらのテレワーク。ほんと修行のような日々でした。
マジで駄目な生活させた!!ほんっとごめん!!
でも、無理だよー。
朝から私はzoomでミーティング。
殿にはスマイルゼミさせたり(すぐ終わる)、書き方教室の先生が送ってくれたプリントしたり、英会話の先生が送ってくれたプリントやったり。
逆上がりの練習したり。
でもそんなん30分で終わるのよぉー。

私がイヤホンでミーティングしてたら、横からチョンチョンってしてきて『ママ、○○とってくれない?』『ママ、お菓子食べていい?』『ママ、一緒に遊んでくれない?』『○○のスイッチがはいらないんだけど』
そりゃーそうなるわ。私が横におるんやもん。
何時間も話しかけるな、なんて無理よね。

ミーティング相手にも気を遣うし、殿も気になる。
昼休みは1時間。ごはん準備して食べさせて片付けて、あわよくば晩御飯の準備を少しして、昼休み終わったらはい、また別のミーティング!
その合間に資料やデータ作って…っていっても、殿の相手もしながらだと集中できず。
ほんとに非効率。

早朝などに作業レベルの仕事をふって、昼間少し外に行ったり、フレックスしてマンションの中庭で遊んだり。
オットはきっちり毎日出勤してるし、なんなんーー!!
もーしんとすぎるー!!!!
って、爆発しそうでした。
オットが帰ってきた夜に急いでスーパー買い出しに行ったり。
でも、唯一その30分が外の空気を吸える自由な時間。

この2ヶ月、1度だけ車で15分ほど走って買い物に行きましたが、それ以外は自宅と徒歩二分のスーパーもしくはその周辺のみ。週に一度出社したけど、勤務先は隣駅なので自転車で10分。

出掛けられないのが辛いとかはあんまりないんだけど、子供と一緒に過ごしながら仕事をこなすということは、本当に難しかったし、しんどかったし、ストレス凄かった。

やっと終わる…。
とはいえ、またいつやってくるか分からない自粛生活。
こんな経験なかったし、色々考えさせられる期間でした。

殿は私が仕事をするために、iPad解放され、もうひたすらゲームとYouTubeで最悪な日々を過ごしました…
ほんと、私って‥駄目だわ。
もう早い段階でプライムビデオの映画とかアニメとか見尽くしたよね(笑)
最近はヒカキンと一緒に住んでるんかと錯覚するくらい、毎日ヒカキンの声聞いてるわー。

自粛中できるようになった逆上がり。
ご褒美はマインクラフト。iPadにインストールする約束してたのでね…
ゲームとかは誰も教えてなくてもどんどんやり方をマスターしていく不思議。

普段はなかなか自転車にのって遊ぶ時間も少ないけど、この自粛中は自転車で冒険しよう!とぐるぐる走り回ったりしてたので走行はグッと安定ひて、たちこぎもできるようになりました。
キックボードも気がつけばすごいスピードで走ってて、下り坂とかヒヤヒヤする…。
縄跳びはもう少し上手くなるといいな。引き続き練習だな。
もう少し私が時間をとってあげれたら、もっと色々できることも増やせたやろうけど、自粛期間とはいえ、私は仕事を抱えてたしこれが限界(私のなかで)だったかな。

いやはや、しかし。
オットももっとテレワークとか休みとか駆使してくれるんやと期待したけど全然やった。
まぁね。基本営業やし、在宅でできる仕事も限られてるからさ、テレワークしにくいのはわかるよ。
でもさ、自分の親か調子悪くなって翌日病院連れていってくれって言われれば調整できるのに、『私明日出勤しなあかんねん』って言ったら『うーん…何時にいかなあかんの?ちょっと厳しいなー』とか全く調整する気なし。役立たず!!!!
もう早々に諦めましてね、割りきって過ごしましたけど。

つい数日前、ネットニュースにあった在宅の女性の負担が凄いって記事の話しになって。

うちもそうやん?
親のためには都合つけれても子供のためにはせーへんやん?
それって私がおるって思うからやろ?
最終的には私がやるべきことって思ってるからやろ?
もう女性が社会で活躍するとかどーでもいいから、いっそのこと女性は家の事が仕事、男が外で稼ぎますっていう世の中になってくれたらいいのに。私らどこにいっても活躍しなあかんくて損やわー

とまくしたて(とても冷静に)ました。
オット、黙って聞いてましたが。どこまで理解したでしょうか。

ま、それでもこの期間、オットの仕事も少し暇だったみたいで(じゃあテレワークにしろよ)帰ってくるのが早く、家族でごはんを食べたり、殿と少し遊んだりする時間ができたので、少しだけオットと殿の距離が近くなったような気がする。
お風呂にオットと入るようになりました(渋々やけど)。
それはよかったかな。

今年は無駄を省くことが目標で、5月まで1枚も服を買うことなく過ごせました。すごい。
そのうえ自粛生活。
毎日ひたすらセントジェームスのカットソーを着続けて乗り越えました。ちょうどいいのよ、家で過ごすのに。
そして自粛生活終了と共に暑くなってきたのでさすがに少しだけ…買い物を。

去年買って愛用したエアリフト。今年は黒を追加。


ほんまコレ楽すぎて。

さらに去年愛用してめちゃくちゃ良くきた楽チンワンピースが今年も販売してたのでイロチを追加~♡

買うからには処分せねば、と色々探してこれ購入。


入れて送るだけ。
キットを3,980円で購入。そのお金が途上国の子供たちのワクチンになるそう。
そして送った服も古着として着てもらえるそうです。
まだまだきれいだけど、売るにはデザインがな…とかってのもあるし、少しでも人の役に立てるなら罪悪感がへるような…(笑)



なんか髪の毛のパサつきが気になり。
コロナで美容院もいつ行けるのか分からなかったし、ショートに飽きてきたから少し伸ばそうかな。ならば手入れしとかねば!!ということで、ダヴィネスのヘアマスク色々購入。
大草直子さんが紹介してたから(笑)
ヘアケアの香りが苦手なのでこちらもそんなに好きじゃないんやけど、効果は◎
翌日のサラサラ感。よいです!

でもそれよりも効果あったのがナイトキャップ!(笑)
殿が私の髪の毛大好きで。
寝付くとき、夜中、朝方…ワシャワシャと私の髪の毛を触りまくるのですよ。
夜中なんて足でワシャワシャするのよ。
お陰で髪の毛は痛むし、寝癖は凄い。そして痛い。
もう、触らせないようにするにはこれしかない!!!



これね。
ナイチンゲールのような、シュウマイ娘のような…
でもこれがすごい。
起きたときに髪の毛サラサラ。 
ぺしゃんこになって、毎朝なんか安藤忠雄みたいやけど。でもサラサラ。
これ、おすすめです。
殿は髪の毛さわらせてぇー!って言ってる(変態やん)。

そんなこんなで自粛生活。
このままもうこんな生活が戻ってこないことを祈って…
気を付けていきましょ。