怒り。

テーマ:
怒りが収まらんので、こちらにアップして発散していいでしょうか。
ここからは愚痴でしかないので、そんなのみたくない方はどうぞここでお引き取りください。



今朝、起きようと思ったら殿の眠りが浅かったらしく、私がベッドから出ようとする度に私にくっついてきてなかなかベッドから出れず。
そんなんしながら私もウトウトしたりして、すっかり遅くなりました。
私は朝起きてから、晩御飯作りと洗濯物干すことと、朝御飯の準備をします。
今朝は旦那が保育園連れていってくれるといってたので、じゃあ出てからやればいっか、って思ってました。
◯時には出ないとあかんから、って言われててそこに照準を合わせるつもりで起きていったら、

テレビついたまま
床暖房ついたまま
電気ついたまま

で、旦那がリビングで寝てた‼️
もちろん服着たまま‼️
風呂も入らず‼️

起こしてみたけど起きないので放置。
これじゃあ、保育園送っていくの無理かもな、と思って切り替え、そこから家事を必死でやって。

殿を何度か起こしたけど起きず、限界来たときに『いい加減にしないとお母さん送っていけないよ!』と怒鳴ると起きてきて、その声で旦那も起きた様子。

でも、もう放置してました。勝手にしろ、と。

ご飯終わって、のんきにタバコなんて吸いに出てるから『暇なら殿に着替えさせて』って声かけて私も化粧したり着替えたり。
そしたら、殿連れて出発しようとしてるじゃないか!
前夜に出ないと間に合わないっていってた時間から20分も過ぎて。

『私が行くからいいわ』

っていったら、なぜか逆ギレ顔で『はぁ?』って言われて。
もう、
かっちーーーーーん
って音がしたんちゃうか。

思わず、『なんなん、その顔』ってゆーてもたよね。
パパと保育園にいくのを嫌な息子を一生懸命なだめていく気にさせて、大変やろうと思ってそうしてるのになんなん?ってことらしいけど。

全部お前が予定を狂わせたんちゃうんか!?
独り暮らしのつもり?
はぁ?ふざけんなよ。

と、いってしまいましたよね、つい。

そして、独り暮らしのつもり?という言葉にたいして、寝てもたんやからしゃーないやん、と。 朝から何度も起こしましたけど??
そしたら、ねたかってんからしゃーないやん、やと。

眠たかったらしゃーないってゆってみたいわ!!

眠たかったからご飯作れんかってん。 
眠たかったから洗濯してないねん。
眠たかったから家事放棄してん。

ゆーてみたいわ。

ほんまにこの人に期待なんて絶対したらあかんな、と思ったし、自分の旦那ながら本当に幻滅した。

自分はやってるつもりなんやろな。


思い出しただけで、腹が立つ。
しばらく帰ってきてほしくないわ。

流れる日々。

テーマ:
4月から異動なお陰で、先月からバタバタバタバタ。
もう記憶を失いそうです。
何でこんなに忙しいのー!!

先週の東京出張の時にゆっくりブログを‥と思ってたけど、珍しく寝てしまいました。
新幹線で寝ることなんてないのに。
眠くてだるくて、体がドロンドロンな感じ。

4月から殿も進級しました。
1年前ガボガボだった制服は今もガボガボやけど、やっぱりひとつしたのクラスと比べると随分お兄ちゃんになったなー、と。

まぁ、悪いこともスポンジのごとく吸収しまくってますが。
『おい!もってこいよ!』
なーんて、私に向かっていうわけですよ。
なんて?誰にいってるの?っていうと
『ううん、なんでもないよ。』
とオチョケ全開で手をブンブン振ってますが。

だーーいすきな担任の先生は残念ながら違うクラスに行っちゃって殿もしょんぼり。
発表があったときは、目に涙を溜めて先生を見つめてたそうな(笑)
そして、大の仲よしだったお友達は違う保育園に転園してしまい、別れの多い春となりました。

4月からスイミング習いたかったけど、土曜クラスは定員いっぱいでキャンセル待ち。
その代わり?保育園の放課後の習い事をいくつか申し込みました。

まずは体操教室。
授業の一貫でやってる体育教室と同じ外部の先生が来てくれるようなので安心!
意外とどんくさい殿なので、早く逆上がりとかマスターしてほしいわ。
私が教えるのとか嫌なので、どうか体操教室でマスターしてくれますように。

もうひとつは英語教室。
正直、英語なんて身に付くと思ってません。むしろ、どーでもいい。
けれど、苦手意識を持たないように慣れておくこともいいのかな、と思って。
私が小学生の頃、英語習いにいってほんとに全然意味わからなくて、どうしよう‥って思ったまま中学行ったので、英語に対する苦手意識がめちゃくちゃありました。
なので、なんかよくわからんけど楽しいレッスンだったらそれでいいな、と。
外人と触れあう機会にもなるし、英語は楽しいってインプットされることを祈ってます。
本人が途中で嫌だと言えば辞めさせるつもり。

そしてもうひとつが、書き方教室。
ほんとは書道教室なんだけど、私の目的としては鉛筆の正しい持ち方と姿勢、そしてちゃんと座って書くということに慣れる!!!
今のところ、他に参加するって人を聞かないのでもしかしたら嫌がってすぐやめちゃうかも‥
とにかく、殿は座って書いたり作業することが大嫌い。
家でチャレンジのワークするのもなかなか大変。
このまま小学校行ったら、1日何時間も座ってられないよね‥と心配してます。
なので、少しでもそんな時間をもって慣れて欲しい。

家で親がちゃんと教えるのがいいんでしょうけどね、できないから、わたし。
もう、イライラしちゃって絶対叱っちゃうからね。

育児の外注。

あちこちの専門家に外注。

問題は放課後にやるので、習うことで外遊びの時間が減ってしまうということ‥。
絶対、僕も遊びたいー!ってなるよなー‥

ま、とりあえずチャレンジしてダメならまたタイミングみてリトライするくらいな感じで。


週末、桜がどこにいってもきれいでした。
ワンオペ週末。
1日3回くらい公園に行かされるので、桜たくさんみれました。
疲れました。







夜桜も。

次は恐怖のGWだな‥

久々に食べたシナボン。美味しかった。

良き日。

テーマ:
もう、忙しすぎて。
家の事が疎かになりまくってます。

週末はワンオペな上に雨だったりで、日曜に買い物いかず…
そしたら昨日は残業でスーパーよれず…
今朝一生懸命考えたけど、準備してこれる晩御飯が思い付かなかった。
ほうれん草のゴマ和えしか作ってない(笑)
ついに、なんか出来合いのものを買って帰る日がやって来た感じ。

仕事はパンパン。どうすりゃいいの。
やってもやっても終らんぜー。


先々週、お友だちの家に遊びにいって。
今思い返しても良き日でしたよ。

相変わらずおもてなしがすごくって!!





一緒に行った友達もそれはそれは美しいケーキを作ってきてて。もちろん美味しい。

ごめん、私は市販のお持たせでした…😓

美味しい料理にきれいなおうち~。
あぁ、夢のよう。
殿はお嬢と大暴れしてたけど、親はぺちゃくちゃ喋って楽しかったなー。

あの頃は楽しかったなー(遠い目)

素敵な週末を思い出しながら頑張らねば!
まだ火曜日!!

えいえいおー。