黄色のぐるぐる。 | 近藤佑子ブログ『3歩あるいて5歩さがる』

黄色のぐるぐる。

20161129210611.jpg

 

先日、「三茶の楽しい仲間たち」っていう面々で呑みました。

細く長く、もう10年来の仲良しさんたちで、建築家やらデザイナーやら俳優やら監督やら・・・なんだか職種が色々過ぎる不思議な仲間たち。

 

「三茶の」って付くくらいですから、勿論三軒茶屋で呑みます。

この前は酒屋さんとくっついてるお店で、好きな四合瓶を選んできて皆で呑めるというなんとも素敵なお店。

 

で、でね

お猪口が出てくるわけなのですが

な、な、なんと、黄色のぐるぐるだったんです!

他の人のは、緑だったり赤だったり・・・!!!

ぐるぐるって濃ゆい青だけだと思っていたし、他の色なんて見たことなかったのでびっくりたまげました。

 

 

 

か、かわいい

 

 

 

ぐるぐる、とは私が勝手に呼んでいるだけで、本来は蛇の目と言います。

利き酒をする時に必ず使われる利き猪口です。

色にも意味があって、必ず濃ゆい青なのです。

だから、まあ、これは利き猪口ではないのだと思うのですが、か、かわいい。

 

 

 

 

ほ、ほしい

 

色んな色揃えたい・・・

 

 

 

 

ずきゅんでした。

でも、ネットで探してもない。どこにも、ない。

なんだ?あのお店の特注品なのか?もしかして??!

 

これは、真相を聞くためにまたあのお店に呑みに行かなきゃなぁ。

仕方ないなぁ。行ったら呑まなきゃ失礼だからなぁ。

しょーがないなー。独りでも全然行けちゃうお店だったなぁ。

もうーしょーがないなー。

 

こうして、なんだかよくわからない「正当に呑む理由」を勝手につけて(誰にいい訳しているのだろう)、呑みに行ってしまうのです。

 

 

 

 

12月だもん。

師が走るんだから。

嗜む程度に、ですよ。いつも。(笑)